プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

充電バッテリーが充電してもすぐに空になってしまうのは寿命なんでしょうか?
リチウムイオンバッテリーを1年ちょっと放置してたら途端に不調になってしまいました
物は電動キックボードですが放置するとこんなに早く電池がだめに生ってしまうのですか?
今は10分ほどで満充電となりすぐに空になってしまうのですが繰り返し充電したら復活したりしませんかね…

質問者からの補足コメント

  • リチウムイオン電池の特性を知りませんでした
    スマホなどに使うモバイルバッテリーが放置しても劣化を感じなかったので気にも止めていませんでした(T_T)
    今後気持ちが変わったら大事にしようと思います

      補足日時:2024/05/06 03:12

A 回答 (7件)

はい、そんなもんでしょう



あなたの保管方法が悪かったためバッテリーが死にました
絶対に復活したりはしませんので買い替え以外にありません

リチウムイオンバッテリーは、
100%まで充電して放置、0%にして放置、
0%からさらに放置、などで劣化(上限が減る)します
特に最後のは激しく劣化します。これやらかしたんじゃないですか?

長期間使わない場合は充電量を50%程度にして
半年ごとに減った分をつぎ足し充電しておくべきでした
これはリチウムイオンの特性であり、
電動キックボードであとかコントローラー?とかは
一切関係ありません
    • good
    • 1

充電するとすぐに満充電になり、満充電のバッテリーを使うとすぐに空になるのは、そのバッテリーの寿命が尽きている、ってことです。

    • good
    • 0

リチウムイオン電池って容量が少ない状態で長期間放置すると壊れますからね・・・(破裂はしないので)


電池がなくなり、さらに放電すると壊れますので。
壊れると充電してもすぐにバッテリー切れになります。
繰り返しても復活はしませんよ。バッテリー交換しかありませんから。

使わなくても定期的に充電するしかありませんので
    • good
    • 0

まあスマホやモバイルバッテリーは


「ちゃんとしたメーカー」が「長期保存もされるであろう」という
想定の下に作られてるからね

電動キックボードはどうかな?
ちゃんとしたメーカー?バッテリーはどこ製造?
書いてないけど安物の中国製のものなんじゃないのかな

パソコンのバッテリーを長持ちさせる話
https://jpn.nec.com/products/bizpc/support/infor …
    • good
    • 0

電気製品って、一度電気を通して使用すると、


使ってないと壊れやすいそうですよ。
    • good
    • 0

>>物は電動キックボードですが放置するとこんなに早く電池がだめに生ってしまうのですか?



そのボードに付属していたリチウムイオンバッテリーが、再生品だったのかもしれませんね。
中華製のバッテリーの場合、古いリチウムバッテリーをバラし、程度の良いものを抜き出して、それを組み合わせて新品バッテリーとしている場合があります。
当然ですが、新品バッテリーから作り上げたリチウムバッテリーよりも寿命が短くなるでしょう。

>>今は10分ほどで満充電となりすぐに空になってしまうのですが繰り返し充電したら復活したりしませんかね…

たぶんそのやり方だと復活しないでしょう。

中華メーカーと同じ方法で、バッテリーの分解と再生をやれば、復活するでしょうが、そのためには、リチウムバッテリー用の高性能充電器とスポット溶接機など、それなりのツールをそろえないといけないでしょう。
また、この作業を下手にやると、バッテリーが発火するかもしれませんので、水を入れたバケツを用意しておくほうがいいですね。
    • good
    • 0

バッテリーがダメになったわけではなく、コントローラーがバカなのでしょう。


つっても何も考えずに1年も放置してたらおかしくなりますよ。
最適な保管状態ってのがあります。

>復活したりしませんかね…
リチウムイオンに詳しいなら載せ替えたほうが早いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A