アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたらいい?って意見求める人
わかりきったことを聞いてくるんです。
たとえそれが身内や家族だとしても、寄り添いたくないんです。
私は仕方ないよとかわからないなあって返しています。
本当に困ってるとか意見求める場合はちゃんと答えますが。
相手にアドバイスしても聞かない。
〜してみたら?と言っても効果はなく。
なので私から何か提案したりアドバイスしたり意見はしないと決めました。
父方の祖母は、昔からそうなんです。幼少期から強情らしいです。
祖母は、言い出したらきかないと親や旦那に言われたほど。
父は変なこだわりがあるよと言ってた。
意見聞かれてもわからないなあと濁しても大丈夫でしょうか。

A 回答 (5件)

濁そう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

具体的にはどうしたら効果的でしょうか

お礼日時:2024/05/07 19:43

同意を求めているのだからアドバイスをしても無駄。


むしろ当人にとっては嫌な返答になる。
同意を示す返答をしましょう。

ここ「教えて!goo」でも同じような人がいらっしゃいます。
まあ、間違えた使い方なんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同意を示せば良いのですね。
どんな風に返せば相手に良いでしょうか?

お礼日時:2024/05/07 12:24

一番無難だと思う。


相手が調子よく聞いてくるから
それなりに答えても意に反すれば怒鳴り散らして罵られるだけ。
バッカらしいもの。
遣ってられない。
決め事は 「好きにしたらいいよ。」
取り合えず「何が食べたいの?」「私はどこでもいいから決めて」
という感じで全て 相手に決めさせたり
「判らない」「思いつかない」のように濁している。
効果がないだけならまだまし。
〇ちがい沙汰で罵られるなんて最悪でしょ?
病気が始まったって思う事にはしているけど
腹立ちますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

わざわざ答えたのにって気分になりますね。
だからなるべく必要なこと以外は相手にしないように
ですね

お礼日時:2024/05/07 11:26

聞いて欲しいだけだと思うので大丈夫だと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いて欲しいだけなんですね

お礼日時:2024/05/07 10:16

具体例もなく、自己主張だけで大丈夫かと言われても


判断できません。
その辺り、貴方に問題もあると思います。

>アドバイスしても聞かない。
これだけが根拠のようですが、それは、助言でなく
命令と思っているからです。

助言なら、従うかどうか自由なはずでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。

お礼日時:2024/05/07 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A