プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくネットで太陽がメラメラと燃えている炎までしっかりと写った写真があると思います。
どう言う仕組みなのか分かりませんが、太陽ってあのくらい綺麗に撮れるものなんですか?

月は暗めにしてF8くらいにしたら簡単に撮れますが、太陽は同じようにやれば綺麗に撮れるのでしょか?

ちなみに500mm、F32の露光-3、ISO100にしてもダメでした。

A 回答 (3件)

…NDフィルターだけ、はヤバイよ。



 NDフィルターは赤外線をあまりカットできないので、日の出直後・日の入り直前、太陽の大半が欠ける日食の時でもないとカメラのセンサーを焼いちゃいますよ?普通のNDフィルターでいける状況なら実はフィルター無しでもいけますけど。普通のNDフィルターと言っても1/10000(ND10000またはD4)とか1/100000(ND100000またはD5)が欲しいですね。

 赤外線もカットできるフィルターとなると天体望遠鏡専門のショップとか行かないと置いてなかったりします。

 「メラメラと燃えている炎」ってのがプロミネンスとかの事なら、#2氏が紹介しているような特殊機材が必要ですがね?
    • good
    • 0

>よくネットで太陽がメラメラと燃えている炎までしっかりと写った写真があると思います。



それはNDで減光するだけじゃ無理ぽw
日食とか黒点とか写したいならそれでいいんだけど、ね。
質問者様がイメージしているようなのは以下のような専用機材が必要なんですよw

https://www.stargaze.co.jp/order3/pst/pst.html

分かったかな?
    • good
    • 0

普通に考えればNDフィルターを付ければなんとかなるような気がします。


https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/no …

参考
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/celestial …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その手があったか!!笑
ありがとうございます!可変で対応します!!

お礼日時:2024/05/08 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A