プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の祖母がいます。旦那の祖母との関係、私は何になるのでしょうか?義理の孫なのでしょうか?書類や関係性を聞かれた時になんと答えれば良いか分かりません。調べてもいまいち分かりません。

A 回答 (5件)

> 旦那の祖母がいます。

旦那の祖母との関係、私は何になるのでしょうか?

あなたからは「配偶者の祖父母」ですね(二親等の姻族。直系・尊属)。

配偶者の祖父母からあなたは、「孫の配偶者」です(二親等の姻族。直系・卑属)。


続柄(つづきがら)の関係図
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%9A%E6%9F%84 …
    • good
    • 0

>旦那の祖母との関係、私は…



祖母から見たら「孫の妻」で、法律上は赤の他人。
親族でないことはもちろん姻族でもありません。

あなたから見たら、「夫の祖母」で姻族2親等。

姻族とは、自分の配偶者の血縁者を言うのです。
子どもや孫の配偶者の血縁者のことではありませんので、祖母から見たら姻族ではないのです。
    • good
    • 0

二親等の姻族ですね

    • good
    • 1

孫の妻、または孫の嫁です。



貴女の祖母と旦那の関係は
孫の旦那、または孫の夫です。
    • good
    • 0

「孫の妻」が一番誤解なく伝わるでしょう。


その書類の提出先に聞くのが一番手っ取り早いですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A