アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日自分自身とても大きなある出来事がありました。
皆さんって人間関係に関してトラウマが蘇った事はありますか?昔いじめを受けた相手だったり、その関係者だったり、やはりそうゆう人物と会うだけで一瞬であの子らのトラウマの感覚が忘れてつもりが、すぐに蘇ってくるんですよね。

まさにそうゆう出来事が今日あって、自分自身死ぬほど悔しかったし、変われたと思った自分もやはり、すぐトラウマを取り戻したりするのだと愕然としてしまいました…。

トラウマとしては、中学な頃に入ってたクラブチームでの出来事で死ぬほどいじめを受けていて、学校にも行けなくなるし、不登校にもなるし、人間不信にもなったし、皆さんが思ってる以上にえぐかったです。

あれからもう7年ほど経ち、すっかりあの頃と見違えるように容姿も変わった自信もあるし、今はどこに行っても、容姿も褒められたりもするし、友人も沢山いて充実していて、そして1週間後に自分は上京するんです。

そして今日その出来事が起きたんです。母が家電量販店に行きたいと言って、あんたの家電を少し見ないとと言って、2人でふらっとある店に足を運びました。
すると店員がなんか名前聞いた事があるなど良い初め、さっぱり分からず、疑問がってたら、もしかして〇〇さんだよね?と言われ、前一緒のチームだったと言われ、それまでは普通にその店員さんと話してましたが、一瞬で顔が引きつってしまい、あのころの記憶が一瞬でフラッシュバックし出して、もうテンションがおかしくなって、一言も自宅に戻っても喋れなくなりました。その店員は一個下の後輩の子のお母さんで全く面識はなかったですが、まさかここのタイミングで数年ぶりに会った事が本当に嫌すぎて、なぜここまで急にテンションが落ちてしまうのか、病んでしまうのか不思議で堪りません。
さっぱり忘れて、あいつらを見返すためにあそこから這い上がってきたのに、いじめてたあいつらとは関係もない後輩の親に会って、当時のことを思い出しただけで、感情が急変してしまうことに驚きとショックで悔しくて悔しくて今泣き崩れてしまっています。

自分自身でもこんなに一瞬でフラッシュバックしてたことが本当に悔しくて、別にもう中学のことだし、そんないじめの事なんて微塵にも、数年思い出したことなんてなかったのですが、本当に悔しくて。

自分の友人も中学時代死ぬほどいじめられてた奴がいるんですけど、今では見た目も物凄く渋い感じでおしゃれでかっこいい男になっていて、そいつと2人でこの前街を歩いていたら、そいつをいじめてた奴とばったり会ったい、絡まれてたのですが、何一つオドオドする事なく、別れた後も別な悪口も言う事なく、相手にしてなかったんです。本当すごいと思い感心してた矢先今日こんな出来事が自分にもあって、一方で俺は…という自己嫌悪に至ってしまいました。

皆さん似た経験ありますか。なんでこんな引きずってるというか、忘れ去ってた出来事だったのに、あぁあったなそんな出来事くらいの笑い事の感覚ができなかったのか。
これから上京して働き始めますが、人生経験が増えたらこんな事も、ちっぽけに感じるのですかね?

どうしたらこんなくだらない事で、一瞬でフラッシュバックするようなメンタルを無くせるのでしょうか。

A 回答 (1件)

お疲れ様です。

うん、今回は過去に負けちゃったんですね。
でもきっと2回目は大丈夫ですよ。
この悔しさがあれば、2回目は何事もなかったようにこなせます。

私も不器用な人間なんで、思いがけず昔の自分や昔の人間関係に引きずられて、悔しさだったり後悔だったりすることはあります。
ありますが、そのたび奮起してパワーアップして今自分はここにいます。
質問者様もそうでしょう?
今回のことを糧に、しっかりシミュレーションも済ませて、今後本人に会ったりしても平気で笑って見せられる。
きっとできますよ。
    • 0