プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイプードル飼ってる方に質問です。

初めて犬を飼うのですがこれ購入しといたら便利だな、ってものあったら教えて欲しいです!

わんちゃんのがなるべく快適に過ごして欲しいのでアドバイス等あったら教えて欲しいです!

色々ネットで調べていますが実際にトイプードルを飼ってる方にも聞いてみたいと思いました!

よろしくお願いします

飼う予定のトイプードルは大きくなっても4キロないくらいでは?と言われてる小さめトイプーのオスです!

A 回答 (3件)

犬を部屋で飼うならやっぱり床対策かな。


TVとかみてると、フローリングの上をカチャカチャ爪をたて、やや滑りながら走ってる子を見かけます。
犬にとってはツルツル滑り、居心地が悪いでしょう。
ちなみにトイプーではありませんが、うちはリビングも廊下も、全てカーッペットしいてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーペットですね!参考になります!

お礼日時:2024/05/12 21:21

床を犬対応にする


コルクとか犬用のフローリングマットとか

フローリングだと犬は滑るからストレスが溜まります
また床の傷みや汚れも防ぎます

家のなかを模様替え
事故や誤飲を防ぐ配置にします
留守にするなら犬部屋か広めのケージとかフェンスとか安全な場所を作っておきます
みまもりカメラもあると便利
空調設備、これは時期によっては丸1日つけっぱなしになる覚悟で。

犬が来る前の環境整備はこんな感じでは
家の構造によっては脱走防止のゲートや補助ロックなども。

トイレやシート食器やご飯はもちろんですが

寝床やおもちゃなどは犬の性格や嗜好に合わせて増やしていくと良いかと

食べさせてダメなものは事前に調べておく
たまねぎとかブドウとか…いろいろあります
アロマも犬禁忌のものがあるので気安く使わない

友達のとこはお菓子の個包装を開けたときの1センチもないような
包装の破片を落として気づかずにいたら
犬が飲み込んで腸に刺さって手術になりました

常にきれいに掃除する癖をつけておく

ペット保険を調べておくのも大事ですね

ご飯もその辺のスーパーで買えるものから
健康重視のクオリティ高めなお食事まであります
どのようなものにするか、使える予算などは考えておいた方がよいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました!1センチのゴミが命取りなんてびっくりです、、、知っておけてよかったです!
ペット保険はペットショップで飼うときに一緒に入る予定です!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2024/05/12 21:22

失礼ですが、トイプードル限定でないですが


犬にも性格があるので、ぬいぐるみなど誤飲しないおもちゃや、
ペットベッド、
ソファーやベッドがあるなら、ソフト階段
床は板やタイルならカーペットを敷く
あとは食事は犬が食べられるか調べ
温野菜と無添加ドッグフードなどにしたほうがいいとはおもいます。

散歩がいけない時期はなるべく、換気回数を1日2回はするとか
シャンプーは2週間くらいでするとかなど
されてはとはおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!