プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ミニチュアダックスを飼っています。

この時期散歩に行くのは涼しい時間を選んで早朝や、夕方でもアスファルトがそんなに熱くない時にしているのですが、夕方だとたまにバテてしまいます。

調べてみると霧吹きなどで水をかけ、扇風機をあててあげるなど方法は色々書いてありました。

そこでふと思ったのですが犬の体でどの部分を冷やすのが一番効率よく体温を下げることができるのでしょうか?

また犬の種類によって違ってきてしまうと思うのですが、どこに熱がたまりやすいのでしょうか?
ミニチュアダックスだとやはり耳なのでしょうか?

A 回答 (2件)

頭頂部・頚部背側・頚部外側・頚部腹側・肩・前肢・胸前部・胸下部 辺りです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。

(笑)これは、最近見たNHK「ためしてがってん」で知った情報なんですが。

人間の場合、まず首(後ろ)、次に脇の下、足の付け根(内側)を冷やすと、涼しいそうです。
犬も、遺伝子の90%は人間と同じなので、似たようなものではないかと。
耳は、病気を防ぐためにも、少し気にしておいたほうがいいかも。

ところで、家の柴は、投げたものを取りに行くのが大好きで、若い頃は、川にボールや枝を投げると、何度でも泳いで取りに行きました。
お陰で、夏の散歩も、熱そうに息をすることはあまりなく、運動も充分できました。
今は高齢になって、無理ですが。
ミニチュアダックスでは、ちょっと難しいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
犬の遺伝子が人間とほぼ同じとは知りませんでした。

我が家のミニチュアダックスはまだ泳がせたことがないので、どんな反応をするか分かりません。
今度ためして見たいと思います。