プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗ったお皿から水が腐った様な臭いがします。
ドブ臭いような水が腐ったような臭いです。
臭う時と臭わない時があるのですが、暖かくなってきたせいか最近は必ず臭います。
お湯で洗っても、ゴシゴシ洗っても、スポンジや洗剤を変えてみても、洗ったお皿を乾かすラックが汚れているのかと洗ってみてもダメです。
洗った後ふきんで拭くと臭いがわりと取れるのですが、かわりにふきんがすっごく臭くなり、まだお皿が汚れているような気がしてなりません。
ちなみにお皿を使った後すぐ洗っても、ためて洗っても臭いに関係はないようです。
私の洗い方が悪いのか、水が悪いのか、それとも他の原因なのかまったくわかりません。
なにか改善方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もし自分の家以外の場所でお皿を洗ったときに臭いと感じないのなら、洗い方に問題はないと思います。

というより、問題のある洗い方ってそうそう無いと思いますし。
家の中で、他の水道の水(お風呂場とか)が臭くないなら、台所の蛇口とかが何かおかしいのかもしれませんね。水道局の人に見てもらうか、クラシアンとかみたいな業者に依頼したほうがいいかもしれませんね☆

参考URL:http://www.qracian.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の場所の水は特に臭ったりは感じないのですが…
まずは他の家でお皿を洗ってみて確認してみようと思います。

お礼日時:2005/05/12 23:33

水自体に問題があるような気がします。


 一度ペットボトルにでも入れて、友人宅にでも持っていき確認してみてください。

仮にマンションなどに居住されている場合
 受水槽(水道局から来た水をためるタンク)の水が入れ替わっていないことが原因と思われます。対処方法としては、清掃をする、タンクの構造・配管系などに何か水の動かない理由が起きていないか、徹底的に調査する必要があります。
 他の住人にも確認してみれば同じ状態だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
集合住宅なのですがかなり古い建物なので、なにかしらの異変が起きている可能性もありますね。
消毒など試してみて改善されない場合はそういう面も調べたいと思います。

お礼日時:2005/05/12 23:44

雑菌が繁殖して臭うのだと思いますが


もしそうであれば、まず除菌する事だと思います
一番やりやすい方法は次亜塩素酸ナトリウム(商品名:キッチンハイター等)に浸漬してみてはいかがでしょうか
除菌+脱臭効果があります

それと最も雑菌が繁殖しやすいのは スポンジ ふきん だと思います
すべてハイターで除菌すれば良いのではないでしょうか
皿はふきんを使わず食器乾燥機で乾かせばOKです

皿の種類によりますが、和食器の中には水分を吸収するものがあります、高級料亭で使われるような皿ですこの場合は臭いが取れにくいかなとも思いますが、通常の食器であれば関係ないと思います


別の方法としては熱湯で洗浄、熱風乾燥の食洗器の使用がBESTではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お皿はハイターにはつけたことはないのですが、ふきん・スポンジはこまめに除菌・交換しています。
食器乾燥機は置くスペースがないので、熱湯洗浄やハイターで除菌してみようと思います。

お礼日時:2005/05/12 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!