dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

天才と才人の相違は、文一行で簡潔に表現するとどうなりますか?

A 回答 (15件中1~10件)

**天才は誰も見ぬ的を射る者、才人は誰も射ることのできぬ的を射る者**



十分簡潔だが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
天才は、あらぬ方向に向かって<誰も見ぬ的を射る者>ですね。

お礼日時:2024/05/18 12:43

才人は才能を持った人


天才は天賦の才(生まれつきの才能)をもった人
つまり天才は才人に含まれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうござます。
天才 ⊂才人ですね(天賦かどうかは無視して)

お礼日時:2024/05/21 12:33

っぽさ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2024/05/20 16:42

ジョンは天才ポールは才人

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
ビートルズからですね。

お礼日時:2024/05/19 18:28

天才はひとつのことに秀でてることが多くて、才人は応用が効く、かな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ひとつのことには秀でている、他は等閑にされているということですね。

お礼日時:2024/05/19 09:50

突き抜けるか否か

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おそらく一般の常識を<突き抜けるか否か>ですね。

お礼日時:2024/05/19 09:48

それを言うなら天才と秀才の違いかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答は?

お礼日時:2024/05/18 16:17

No.7です。



>天才へは、努力せずとも天から降ってくるのですね。

そういう事です。

むしろ、その才能は過去世で培った努力かと。
産まれた瞬間から、天才なのです。

また、仏教で考えれば、そうした『宿命』の元に生まれてきていると言っても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうござました。

お礼日時:2024/05/18 12:45

努力ありとなし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
天才へは、努力せずとも天から降ってくるのですね。

お礼日時:2024/05/18 10:23

天然か人工か。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
天然とは、生まれついて,とか天が与えたと、ですね。

お礼日時:2024/05/18 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A