dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

就職の面接で、過去に大病をしたことがあるかと聞かれたら、大病の基準は何ですか?

また、それを聞く事は違法(プライバシーの侵害)ではないですか?

A 回答 (6件)

明確な基準は無いと思います。

一般には。
「ガン」、「心疾患」、「脳血管疾患」
などで、仕事に差し障りが出る
可能性のある病気。

れを聞く事は違法(プライバシーの侵害)ではないですか?
 ↑
採用面接で応募者の過去の病歴や健康状態
(既往歴)を質問することは、
業務上必要であり
利用目的を採用面接に限定した場合においては
「違法」ではありません。
    • 0

自分の場合は大病というと命に関わるような病気や怪我のことを

言うような気がします。

あとは会社や学校を休職したり辞めたりするような事態になるような
病気や怪我とかそういうのではないでしょうか?

以上、参考になれば幸いです。
( ゚Д゚)y─┛~~
    • 0

健康に関する情報は機微な個人情報に該当します。

だから無闇に詮索することはできません。
採用予定者の健康状態は今後の就労可否判断にあたって重要な事項ですから、利用目的を明示し、同意を得れば質問することは違法ではありません(調査の自由)。
また、大病の基準は一律にはありませんが、採用面接であれば「今後の就労において影響が生じる可能性がある程度の病歴」でしょう。
    • 0

手術や内科的治療が必要な程度の病気でしょうか。

また、法的には、少なくとも既往歴や患っている病気が業務の妨げになる可能性がある場合は質問しても問題ありません。
ただ、それ以外の場合において、明確に病気に関することを聞いてはならないと書いているわけでもありません。
しかし、個人情報保護法やプライバシー侵害等を懸念して聞かない方かと思われます。

ちなみに、病歴や既往歴は、個人情報保護法で要配慮個人情報として、本人の同意なき情報取得は禁じられています。
    • 0

>>大病の基準は何ですか?

病気で、1ヶ月以上の入院が必要だったとか、いちおう回復したけど、定期的に病院に通う必要がある持病が残っているとかでは?
怪我での入院は、回復していたら関係ない気がします。

>>それを聞く事は違法(プライバシーの侵害)ではないですか?

答えたくないなら、答えなくていいと思います。たぶん、合否にマイナスの作用があると思いますけどね。
    • 0

違法ではないと思うし、 違法だとしてもそれに文句を言っても仕方ないです

その会社に入りたければ何らか 答える必要がありますから

嘘も方便 で、 今 健康なら 大病をしたことは黙っていてもいいと思います
健康が良好 かどうかは重要な判断材料ですから

病気で休職しても 会社側は何割か 従業員に給料を払う必要があり、 休まれたら 大損失ですから
    • 0