プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この中で、営業、事務職やってる人に質問、
やっぱりパソコン類は、始めから、〖18才、,23才以降)職業訓練なんかいかず、会社、店で、覚えてくるもんですよね?当たり前で。

普通あんまり職業訓練なんか行かんもんですよね?

A 回答 (6件)

いまの子でしたら、学校で教わる時代でしょうね。


それ以前の人の場合は、独学、職場、パソコン教室ってところじゃないでしょうかね。
職業訓練で覚えるひともいると思いますよ。
職業訓練は全国、いたるところにあるわけで、
その各々の職業訓練校では、パソコンの教室があるわけですから。
ですので、職業訓練校で覚える人も多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ。でも、学校ってあんまり本格的、でもないような、、社会人は仕事に向かってやから、本格的みたいな。^_^;

お礼日時:2024/04/03 11:08

> 会社、店で、覚えてくるもんですよね?当たり前で


当たり前ではない。
基本的なことは在学中に独学で覚えるか、パソコン教室で覚える。
 
会社やお店は、基本的な事も知らないでは困る。
    • good
    • 0

<ふむふむ。

でも、学校ってあんまり本格的、でもないような、、社会人は仕事に向かってやから、本格的みたいな。^_^;

これは本格的というか実務経験と言う事ですよ。
ですので、違いは確かにあると思います。
学校の場合は覚えた。
職場の場合は実務経験。
と言う事だと思いますよ。
そこの違いは確かに大きいかもしれません。
ただ、学校で覚えた人も、基本的にはいずれ職場でパソコンを使うわけですから、最終的には実務経験となるのではないでしょうかね。
ですので、学校にいって職場で使えば結果的は変りませんよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そおですね(^^)♪
職業訓練で、パソコン類習ったりしてんの私だけかな、と思ったり、、

お礼日時:2024/04/03 11:16

職業訓練は受けたことは有りませんが。

。。ブラインタッチとExcelのマクロやパワーポイントとWordくらいは出来た方がいいと思います。
少なくともブラインドタッチは出来ないと仕事になりません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえへ!

お礼日時:2024/04/03 11:46

今の時代、パソコン操作って、学校である程度教えているはずです。


でも、授業時間が、そんなに多くない気もするので、忘れてしまっている方も多いかもしれません。
だから、そういう方は、社会人になって、失業して職業訓練でパソコンの講座を受講したり、仕事で必要となってパソコン教室に行く人がいても不思議ではないでしょう。
街を歩いていると、昔にくらべて減っていますが「パソコン教室」の看板を目にしますからね。

ちなみに、私の妻も職業訓練校のパソコン初心者コースで学んだと言っていました。
ただ、職業訓練校だと、例えば、エクセルの基本操作のみを教えるだけって感じだそうです。
なので、私が、学校では学ばない、エクセルの便利技などを教えた気がします。
    • good
    • 0

ある意味時代が違う事もありますね。



今の世代の子は、生まれた時から家にパソコンがありますし、携帯(スマホ)もありますし、触っているうちに覚えちゃうのです。

65歳以上の建築士の中には、未だにCADは使えない人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかあ。

お礼日時:2024/04/03 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A