dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日ランチを食べに某牛丼屋を利用しました。
たまたま空いていた事と荷物が重たい事があり4人席に一人で座っていました。
空いているテーブルもカウンターもあったのに、何の声がけもなく、勝手に荷物を置いて相席でランチ食べ始めたので驚きました。
帰るそぶりをみせていたわけではありません。
こちら20代女性一人。
無言相席4、50代男性一人。
その時はとても怖くてマトモに食べれる気がしなかったので料理をトレーにまとめて急いで空いている隣の席に移動しました。
百歩譲って満席だったり、座るにしても一言声をかけるのなら分かります。
しかし、空いているテーブルもカウンターもありました。
これってよくあることですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

他に空いているテーブルがあるのに、わざわざあなたの席に断りもなく黙って座って食べ始めたのであればその客の方が非常識だと思います。



そもそも相席をするのであれば、「相席宜しいですか❓」の一言を言う事が最低限のマナーと考えます。

あなたが若い女性だからと、よこしまな気持ちや見下す気持ちもあったのかも知れません。

相席そのものは犯罪ではないので、あなたのとった行動の様な毅然とした対応が良いと思います。
    • good
    • 0

そもそも重い荷物持って忙しい時間には行かない


迷惑かけるんですから。
    • good
    • 0

「あんな嫌な思いをするなら、初めからカウンターに座ればよかった、荷物ぐらい何とかなるし」と思わないのですか?

    • good
    • 2

あなたが非常識ですね。



牛丼のお店でオフィス街にある場合だと、基本的にはサラリーマンがメインの客であり、黙って相席になるのも当たり前です。
ファストフード店やそば、ラーメンのお店でも同様です。
ロードサイドにあって家族客がメインのお店とは違います。

そういうのが嫌であれば、一品で1000円以上するような少し高めのレストランに行くべきです。
    • good
    • 2

平日の正午から午後1時まではサラリーマンの昼飯の休憩です。

うどん屋や牛丼屋等、時間との戦いになります。相席は不可欠です。相席で違和感ある場合、高級レストラン等へ行くのが無難です。
    • good
    • 2

普通はしないと思います。

    • good
    • 1

4人席?


ランチ時で地域にもよるんだろうけど
大体は2人席を合わせて4人にしている感じなので
ご自身は荷物があるから4人席に座った
他の方も荷物があるから4人席に座った
詰めて座ったって事ですよね。

ランチ時であれば、その店にあとから4人纏めてくる場合もあるでしょう
食事時間は短いですが、その時に席を移動するって事になると
大変だと思います。
また、店側も待たせるのも、売上にも関わってくる
であれば最初から詰めて座る男性もいるのではないでしょうか
後から来る人の事を考えて・・・・
荷物があるから自分はいいんだって事で考えるのであればそれはダメ
一人で食事をしたいのであればせめて2人席であればそれほど来ないし
一人席であればもっといい
と思います。
要は相手の事を考えてあげたいって事ですね
相手とは、店でもあり、後からくるお客さんでもあると
貴方の事だけではないと。
    • good
    • 4

ランチタイムに1人なら4人席に座らないのがふつうですね。

1人で4人分の席を占有するのは店の迷惑になるとは考えなかったのでしょうか。
大きな荷物があるとしても、せめて2人席でしょう。空いているテーブルもカウンターもあったのでしょう?

ランチタイムは1人客が多いので相席はふつうです。店員がいちいち席を指示したり案内するような店は別として、客が勝手に空いている席に付くことが日常的になっている店も多い。先客もあとの客も暗黙の了解として、いちいち声をかけないこともあるでしょう。
    • good
    • 6

あぁアレは4人席ではありませんよ。

2人席が2セット繋がってるだけです。なので気にする程のモノでもないです。
「平日の昼間の牛丼屋では相席は当たり前なの」の回答画像5
    • good
    • 1

二人席ならちょっとありませんが


四人がけに一人だったんでしょう?
なら相席も仕方ないかと思いますが・・・・
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A