プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行で振込みとかあまりしたことないのでお聞きします。

請求書に三井住友銀行の当座と普通、それとみずほ銀行の当座のいずれかに振り込むよう書いてありました。また、振込みの際は振込人名義欄に弊社請求番号を併記してくださいと書かれていました。

そこで、(1)当座と普通とは何ですか。結局、どの口座に振込むのが良いのでしょうか。(2)『振込人名義欄に~』と書いてあるということは、ATM振込みはできないということでしょうか。(3)ATMと窓口で振込むのではどのような違いがあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

請求先の持っている銀行の種類が三井住友と、みずほ銀行があると言うことです。

基本的にどちらでも都合の良いほうに振り込んでいいんです。
当座と普通とは預金口座の種類です。
基本的に当座のある銀行がその会社がメインで使用している銀行です
銀行名、支店名、預金種類(当座か普通)、口座番号、口座名義人のすべてが合えばきちんと振り込みできます。

振込みでATMと窓口の違い
振込みの時に手数料が発生します(あなたが請求書の金額にプラスして銀行に払う手数料です)
窓口よりATMの方が安いです
手数料ですが振込みの金額により違います。105円から840円まで105円ずつ上がります。
振込みをする銀行とあなたが行く銀行とお同じ銀行・同じ支店なら3万円までなら多分手数料は105円です
同一銀行・同一支店は一番振り込み料が安くて済みます。

(例)三井住友銀行に1万円を振り込むのに手数料が安い順番は
(1)三井住友の振込みと同じ支店のATMから振込み  105円
(2)三井住友の振込みと違う支店ATMから振り込み 105円か210円
(3)違う銀行のATMから振込み 210円
(4)三井住友の窓口から振込み 210円
(5)違う銀行の窓口から振込み 315円

(2)名義欄~はATMで振込みする時に自分の名前を入力する時に請求番号をいれて名前を入力すれば問題ありません
きっと、名前だけでは誰からの振込みか判別の際に手間がかかるので請求番号を入れてほしいんだと思いますよ。
相手の会社の処理の問題です。
長くなりましたがわかりますか?
    • 0

NO.5 の回答者です。

ひとつ補足します。
もし、お使いのATMが、振込人名を入力する際にあなたのお名前以外に数字やアルファベットも合わせて入力できるタイプであれば、ATMでの振込も可能となります。
 それができるかどうかは、その支店の行員さんにご確認ください。
 私の周囲には、名前しか入力できないタイプのATMしかありませんので、NO.5の2のような回答をしてしまいました。
どうぞ、悪しからず。
    • 0

1 当座預金→主に会社や事業者が小切手を振り出す際に、その支払い資金を預けておく口座。

普通預金→個人、法人、任意団体などが資金を預けておく口座。一般的に、「財布」のようなイメージでよいと思います。
 当座も普通も、預金の種類(科目)のことで、この他には定期預金や外貨預金などがあります。振込はどの口座に対してもよろしいです。

2 ATM を使っての振込はできませんね。
「弊社請求番号を併記してください」との指示ですので、窓口で振込用紙を使っての振込となります。振込用紙の振込人名義欄にあなたのお名前と相手が指定してきた請求番号を記入してください。ATM ではそれができないのです。振込用紙は窓口にあります。

3 ATM での振込の方が窓口での振込より手数料が割安です。また、窓口は通常は午後3時までですが、ATM
は夜遅くまで(銀行によって時間は違いますが)使えます。ただし、午後3時を過ぎた分は翌日の振込になるでしょう。また、窓口は混雑して待たされます。

質問者さんは、「三井住友銀行の口座へ振り込むならば、三井住友銀行の支店に行く。みずほ銀行の口座に振り込むならば、みずほ銀行の支店へ行く」とした方が手数料の点では割安になります。
 以上、参考までに。
    • 0

(1)当座預金と普通預金という種類の口座があるのですが、振り込む側からすれば違いはありません。

お近くに三井住友銀行またはみずほ銀行があるようなら、同じ銀行の本支店から振り込んだほうが手数料が安くなります。(当座預金口座あてでも普通預金口座あてでも手数料は同じです)
また、当該銀行に口座があってキャッシュカードがあれば、現金ではなくキャッシュカードで振り込むと手数料が割安になることがあります。
どちらの銀行もないようであれば、どちらでもお好きなほうに。
なお、多くの銀行では、現金での振込は本支店でないとできませんのでご注意下さい。
(出張所等のATMコーナーでは、キャッシュカードを使った振込しかできません)

(2)ATMでも振込人名義は任意に入力することができるのが普通です。(ATMの画面から文字入力できます)
そのときに所定の番号を併せて入力すればいいのです。

(3)振込手数料が窓口のほうが高く設定されています。
また、最近の銀行では、少額だと窓口で振り込もうとしてもATMに誘導されることが多いです。
    • 0

1:

当座・・・金利がつかない預金口座(主に企業の決済用)
普通・・・一般的な預金口座
どちらに入金しても問題ないです。

2:
ATM振込はできます。名義欄のところで「英数切り替えボタン」という所を押して数字や英文字を入れ、名前を入れると言うことでしょう。

3:
窓口の方が手数料がべらぼうに高くなります。

※もし分からなかったら、警備員の人や行員に聞くのが一番だと思います・・・。
    • 0

(1)

どの口座でもかまいません。
振込先の銀行と同じ銀行から振り込むと手数料が安くなります。

(2)
ATMで振込みできます。

(3)
違いはありません。
    • 0