プロが教えるわが家の防犯対策術!

都市とか観光地とか自然発生的にできたものもありますが
ある一定の基準に基づいて(日本の観光地と呼ばれる場所に大体似た雰囲気があるように)作られていると思うのですがそのうような事を研究している学問というのは
何にあたるのでしょうか?

A 回答 (3件)

都市開発論とか地域開発論、あるいは都市空間デザインってことですよね。


多くの場合観光学とか国際関係学の一分野として扱われると思うんですが。地理学や文化社会学、経済学なんかも隣接領域ですので扱っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市か観光地かでまた違ってくるのかもしれませんね
その専門の分野というのはないんですね
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/14 02:50

調べますと、環境工学、観光地理学というようです。



【都市デザインの手法】
鳴海邦碩, 田端修, 榊原和彦編 -- 改訂版. -- 学芸出版社 , 1998 , 175p.
<BA37473105>
この本は、都市の景観、公園のデザイン、
歴史的環境の保存について書かれた本ですが、
10人の著者の略歴を見ますと、下記のようになっています。
著者名は省略します。
大阪大学工学部環境工学科教授、大阪芸術大学建築学科教授、
大阪産業大学環境デザイン学科教授、大阪大学環境工学科助手、
大阪大学工学部教授、姫路大学自然・環境研究所教授

観光地や都市など”街”の作られ方の学問は、
都市工学、環境工学、環境デザイン学などと思われます。

【観光地理学】
新しい分野の学問です。
流通科学大学には「観光地理学」という講座あります。
http://www1.kci.ne.jp/~unity/credit/tokubetu/200 …
法政大学文学部では、地理学科で観光地理学を教えています。
http://bun.i.hosei.ac.jp/html/geography2.html

参考URL:http://www1.kci.ne.jp/~unity/credit/tokubetu/2005/05.html,http://bun.i.hosei.ac.jp/html/geography2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます
観光地の作られ方については、新しい分野になるんですか
興味深いですね
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 02:53

社会科学の分野には都市政策学とか都市政策科学と呼ばれる学問がありますよ♪



参考URL:http://www.kisc.meiji.ac.jp/~ichsemir/pc/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2005/05/14 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!