アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは単純にラーメンとうどん、どちらが好きですか?また、家で食べる場合とお店へ行く場合のそれぞれの対比もよければ教えてください。
ちなみに私は以前ラーメン派でしたが、先日香川県の讃岐うどんを食べて以来うどんにはまってしまい、連日うどん点を物色している状態です。
また、ラーメン、うどんそれぞれでどんなものが好みかもよければ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

香川在住なのでうどんです。

お昼は毎日うどんですが飽きません。ラーメンより淡白なので飽きにくいですね。

種類も豊富です。
かけうどん、ざるうどん、ぶっかけうどん、きつねうどん、てんぷらうどん、釜揚げ、釜玉、湯だめなどなど。
それに価格も安いので(かけうどん1杯120円ぐらい)お財布にもやさしいですよね。
かけの大(2玉)におにぎり、てんぷらを食べても500円でおつりがきます。

わたしのお勧めはかけうどんですが、水でしめた冷たい麺にあたたかい出汁をかけた「そのまま」といわれるかけうどんです。
これだと麺も延びないし、出しの味も濃いまま残るのでおいしいうどん屋かどうかの判断になります。
メニューに載ってないこともあり、通好みのメニューです。

ちなみに全国チェーンのさぬきうどん屋のうどんがさぬきうどんだと思って欲しくないです。
あれは地元では下ランクの味です。
    • 0
この回答へのお礼

本場香川の方からの回答、うれしいです!
ずっと以前、ウッチャンナンチャンの番組で、香川県の人は毎日うどんを食べても飽きない、みたいな特集をやっているのを見て、その時はラーメン派だったので半信半疑でしたが、先日の香川での体験で納得した次第です。1日で5,6件回ったんですけど、どこもうまくて安くて、そして人がいっぱいなのに驚きました。「そのまま」といううどん、とても食べたくなりました。ありがとうございます。

ラーメンに一票!

家でも外でもラーメンです。

ラーメン屋でアルバイトしていました。一日2食はラーメンでうれしかった。
家でもラーメンを時間をかけて作って、時間をかけずに食べています。

でも、うどんも自宅で自分で打って作りました。失敗しましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

時間をかけて作り時間をかけずに食べる、というフレーズ、本当にラーメンがお好きなんだというのが伝わってきます。うどんにもチャレンジされたんですね。yaiharaさんならきっと美味しいうどんも打てるようになると思います。回答ありがとうございました。

どうも、道民です。

近くにはラーメン店が多いです。
でも、食べたいのはやっぱりうどんです。
香川には行った事がなく、北海道アレンジしたうどんしかありませんが、
やっぱりうどんが好きです。

北海道のうどんだとあんまり美味しくないですが。
讃岐風にアレンジしたうどんはうまいですね。
北海道うどんは、濃い醤油ダシのうどんで麺はコシもなくべたべたしています。
そばが苦手だったので、蕎麦屋さんなどでは仕方なく
うどん食べてましたが、美味しいと思ったことありませんでした。
でも、讃岐風が入ってきたおかげで美味しいうどんを食べられて、
うれしい限りです。

ラーメンは、ここ2ヶ月、食べてないですね。
美味しいお店がわからないですもん。
そんなにラーメン食べたいわけでもないから、
美味しいお店を探そうという気もないしw

パスタも好きですが。
食べに行くのはちょっと。
お店で食べるパスタは量が少ないですもの。
コースで少なめにしているなら話はわかりますがね。
そばも食べたいと思いますが、
美味しいお店を見つけるのがやっぱり難しい。

そんなわけで、やっぱりうどんを一番食べたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私にとって北海道は憧れの地。家族でぜひとも行ってみたいと思っています。じゃがいも、バター、うに、そしてラーメン・・・思いつくだけでも最高の食材に憧憬のまなざしです。私も正直讃岐うどんを食べるまでは、そんなにうどんを美味しいと思ったことは無かったんです。あと、お店のパスタは確かに量少ないですよね。ともあれ、どんな食べ物も奥が深いものですね。日本は本当にいい国だと思います。

私はこってりしたラーメンの方が好きですが、食べやすいうどんの方が食べる機会が多いですね。

私は以前ラーメンを食べ過ぎたせいで体調を崩したことがあったのでラーメンを食べる頻度を減らしました。
私の近所には、全国の有名なラーメン店が数件入っている娯楽施設があり、おいしそうなラーメン店がいくつもあるせいで毎回、普通サイズのラーメンを2杯以上スープまで完食していました。その数時間後、お腹を壊すことが続きました。
当初は、ラーメンのせいではなく体調が悪かったからだと思い込んでいましたが、何度か続いたのでラーメンを2杯以上完食したせいだと思い始めました。恐らくラーメン中の多量の塩分が原因じゃないかと思っています。
それ以降、ラーメンは一日一杯までと決め、体調を崩すことはなくなりました。

皆さんもそのような施設に行かれたときには、ほどほどに控えられた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

毎回2杯以上を完食とはかなりヘビーですね。
うちの近くにもラーメン店がひしめく施設がありますが、どれも高くてあんまり行きません。
昼なら色んな飲食産業がしのぎを削って安い定食を頑張ってる中でラーメン1杯に1000円はちょっと・・・と考えてしまうからです。体調には充分お気をつけくださいね。回答ありがとうございました。

こんばんは。

そばやパスタは選べないんですか?

ラーメンかうどんでしたら、うどんが好きです。
いつか、手打ちうどん作りたいです。
本場のさぬきうどん食べたいですね。名前を忘れましたが、幻の?小麦のさぬきうどんを食べたいです。
うどんは、冷やしぶっかけが好きです。月見がシンプルでいいですね。卵と醤油の混ざり具合が美味。
冬になると釜上げも食べたくなります。

でもうどんよりはパスタが好きです。
結婚したら?パスタマシーンを買おうとずっっっと思っていましたがいつになるやら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この質問をした時、自分の中で「もし毎日食べ続けても飽きないとしたらうどんかラーメンか」と考えていたものですから。皆さんの回答を見るうち、蕎麦やパスタも選択肢に入れればよかったと思いました。
「ひやしぶっかけ」本場讃岐のものは、本当に美味しいです。某フランチャイズで食したものは、それに比べると全然コシが違いました。まだまだ多くの方がこれが普通のうどんと思われてるとしたら残念なことですね。
パスタマシーンですか!そっちも奥が深そうですね。

以前はラーメンでしたが、今はうどんです。

ラーメン屋に恨みがあるわけではないのですが、
昔ゴキブリが入ったラーメンを食べてしまったことがあります。
ものすごくショックでした。
ほとんど食べ終わりに近いころ、スープの中から、茶羽根ゴキブリがでてきたのです。
それがトラウマになって、今でもラーメン屋が信用できません。
うどんのほうが私にとっては、安心できます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そう言う事もあるんですね。私も当事者だったら同じようになると思います。
回答ありがとうございました。

これって麺食い族には非常に酷な質問ですね。

私は趣味で蕎麦打ちを始めたのですが、面白くなって、うどんやラーメン、パスタも打つようになりました。どれも美味しいのですが、あえて言えば若い時はラーメン、年とってくるとうどんの方が食べやすい、体が要求するという感じがします。

ラーメンも昔は豚骨ぎっとりが絶対でしたが、今は尾道の煮干醤油系が好きです。うどんはやっぱり讃岐のあのもっちり感たまりません。こう考えるとやっぱりラーメンはスープに左右され、うどんは歯ごたえが勝負だと思います。

全然回答になってないですね。でも自分で粉を吟味して、水、塩加減を考え、寝かしの時間、寝かしの温度、延ばしの厚さ等を色々工夫して美味しいうどんが出来た喜びは何物にも代えがたいですよ。ネット上にも手打ちうどんのレシピが色々出てますから、一度ご自分でトライしてみて下さい。それでは、よい麺ライフを楽しみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。bluesemanさんとはすごく共通点があるようで嬉しかったです。
私も友人に教えられ蕎麦打ちをしたことがあります。嗜好がラーメンからうどんに変わりつつあるのも年齢を少し意識しています。昨日も有名うどん店に行きましたが混み合う時間帯をはずしたためか、歯ごたえがいまいちでちょっとがっかりしました。
ラーメンはスープ、うどんは歯ごたえ。仰るとおりだと思います。

うどん大好きです~!もちもちした食感がたまりません。

彼がラーメン好きで外出先ではラーメン頻度の方が多いですが、
「昔ながらの蕎麦屋」を見つけたときは絶対蕎麦・うどんです。

あっさりしたお出汁のがすきで、北海道の某名物の
豪雪うどんを好んで食べています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
豪雪うどん、検索してみました。
うまそうですね!

くださったお礼に質問が混じっていたようなので、その部分だけ回答します。

>昔ながらの東京ラーメンってやはりしょうゆが濃いのでしょうか?
 濃いというより、『醤油臭い』感じでしょうか。
 あの味を言葉で表現するのは難しいんですが、醤油が喉に絡む感じといいますか……。「懐かしさ」を感じることができなければとても食べられません。(と俺は個人的に思います)

>東京のうどんって真っ黒なのだとか・・・
 安いお店ほどその傾向が強くなります。どんぶりの底が見えないのは基本です。
 でも高くて美味しいお店はそうでもないですよ。

>どうもお腹に優しくない
 これはたぶん、化学調味料のせいではなく、脂身のせいです。
 油の多いこってりしたスープは、脳内に快楽物質を分泌する作用があるんだそうです。このことは、最近の大脳生理学的な実験で確認されたことです。
 なので、こってりしたスープの方が、割と簡単に人気のある味を作ることができるんです。
    • 0
この回答へのお礼

複数のご回答ご丁寧にありがとうございます。
なるほど、東京ラーメンの雰囲気伝わってきました。
どんぶりの底が見えないうどん、どちらもちょっと食べてみたいです。(笑)
お腹に優しくないと思い込んでいた本当の原因は脂身!そうでしたか・・・某全国チェーンラーメン店で食べる時はいつも覚悟を決めて行ってました。快楽を求めて体を犠牲にしていたような気がします(笑)

愛媛県です。

近場で食べに行くならうどんです。
近くに美味しいラーメン屋が無いので・・・
名前の通ったラーメン屋もありますが、本場で食べた
ものとは味が違っているので食べません。
他県(香川を除く)で食べに行く場合はラーメンです。
家の冷凍庫には必ず冷凍うどんがあります。
それ以外にほぼ年中乾麺のうどんもあります。
ラーメンは塩かとんこつ、うどんはぶっかけ、ざる、
やまかけが好きです。
でも、私も本当はそば好きです。
最近セルフのうどんが多くなってきましたが、そこに
行くなら私は海沿いに設置されている250円を
入れれば27秒で熱々のうどんが出てくるうどんの
自動販売機で食べます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり近くで美味しい店があるかどうかが大きなポイントですよね。
香川県だけはラーメンではないと言うところに本場の強さを感じます。
うどんの自販機があるとは面白そうです。27秒と言うのも早いし、ぜひ食べてみたいです!回答ありがとうございました。