プロが教えるわが家の防犯対策術!

MP3を買いました。(Rio Unite 130)
説明書には対応パソコンはWindows98SE/Me/2000/XPと記載されていました。ところが私のパソコンは
Windows98(vaio PCV-J10)です。
お店では98であれば問題ありません。と言われたのですがやはり98だけでは録音は無理なのでしょうか?Media PlayerでなくMedia Barしかありません。

パソコンから録音するにはパソコン自体の買い替え あるいはWindows98SE以上のソフト?を買いインストールで録音可能になるのでしょうか?
パソコンに詳しくなくここの辺りもよくわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#2、4です。



> 98SEがプリインストールされているというのは
> 何か設定をしなければならないのですか?

OS自体は特に何もする必要がありません。
ただし、ドライバが必要です ( 付属CD-ROMに入っています ) ので、ユーザーガイドの38ページ
( 付属ソフトウェアCDについて ) 以降に従ってインストールして下さい。
特に難しくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!
同じ機種をお持ちなんですね。
教えて頂いたおかげでパソコンから録音できました♪
ただアルバム5曲ほどとりあえず録音したんですが
何故か1曲しか録音できないんです。。
音楽データ再生にはなく、録音データ再生に録音
されているんです(><)

でも皆さんに教えていただいたお陰でラジオのみ使用に
ならなくてすみました!!
ほんとにありがとうございました>^_^<

お礼日時:2005/05/14 21:52

私のパソコンは、VAIO MX2です。

PCV-J10とほぼ同じ時期に発売された、Win98SEマシンです(#2の方がおっしゃているようにPCV-J10ははじめからWin98SEが入っています)。

Win98SEパソコンですから、Rio Unite 130は大丈夫だと思います。
私もRioを2台持っています(CarbonとSU35)が、どちらとも快適にパソコンとデータのやり取りができます。

Rio Unite 130に付いてきたCDで、USBでRio Unite 130を認識させるドライバを説明書を良く読みながらインストールすればOKです。

後は、Windows Media Player 9をインストールすれば、CDをRio Unite 130が読めるWMAファイルに変換してくれます。
具体的なやり方は下のリンクを参考にしてください。

なお、Media BarはSONY独自のソフトですので、Windows Media Player 9とは別物です。

参考URL:http://www.rioaudio.jp/learn/lipping.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Rioをお持ちなんですね(~~)
無事Rio付属のCD、Media Playerのインストールが
終わりました!
早速録音やってみたいと思います!!

お礼日時:2005/05/14 21:33

#2です。

追記します。

MP3に関しては、#1の方のお書きのように変換ソフトがフリーウェアで色々あるので
こういった物を使用すればよいでしょう。
また、Rio Uniteは、WMAにも対応しているようですので、Windows Media Playerがあれば
WMAで録音可能です。
Windows Media Playerは、Windowsアップデートで入手可能です。
あなたの環境でRio Uniteを使用する上での致命的な問題は特に無いように思います。
    • good
    • 0

Media PlayerのWin98用は下記URLからダウンロード可能です。


CDをMP3(MPEG)に変換するのであればMedia Player以外にもフリーソフトがいっぱい出ています。
CDexはこちらを参考に。
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html
PCV-J98のスペックを良く知らないのですが、USBは付いてますでしょうか。(必須です)
場合によってはRioとの接続のために付属CDかRioのホームページからデーターをダウンロードする必要があると思います。
それからPCのHDの容量がどれくらいですか。10G程度はないとかなり不便かも。データーのバックアップのためにCD-Rは欲しいところです。あとCPUの速度も遅いと変換にかなり時間がかかるかもしれません。
ご検討をお祈りいたします。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
Media Playerってフリーソフトであるんですね!
早速ダウンロードしてみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 19:28

PCとの接続はUSBを使用するのですが、Windows98 ( 非Windows98SE ) は、OS自体がUSBに


対応していません。
Windows98がUSBに対応したのは98SEからです。このため、PCがUSBポートを装備していても
OSがUSB機器を認識できないのです。
ただ、PCV-J10は、元々Windows98SEがプリインストールされているモデルですから、動作条件は
満たしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
USBポートがあってもダメなのですね・・。
98SEがプリインストールされているというのは
何か設定をしなければならないのですか?

お礼日時:2005/05/14 19:12

CD等をMP3にするのは問題ないと思います。

(フリーツール等で変換できます。)
ただRio Unite 130はUSB経由でデータを転送するようなのですがWin98はUSBに対応してなかったような。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとございます!
USB経由でした。パソコンの裏を見たらUSBって
書いてありました!
頑張ってやってみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/14 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!