プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問が3つあります。
(A)
年金手帳を再発行というのはできるのでしょうか?
実は、再発行というのも含めて今3枚ありややこしいので、一度再発行できればと思っています。
簡単な経過を述べます
昭和60年で20歳になり大学生になりました。
その後大学を卒業して平成元年に3月就職しました。
会社には厚生年金と厚生年金基金がありましたので入りました。平成8年4月付けで会社を退社しました。
その後は仕事をしても厚生年金はない会社で国民年金に入っていました。
年金手帳の3枚について簡単に述べます。
1枚目には国民年金の記録欄には、「被保険者となった日は昭和62年9月1日からとなっています。被保険者の種別は「任」となっています。
その後はっきりした記憶はないのですが再発行をしたようで、2枚目には「再交付」という印絵があります。その再交付の国民年金手帳には国民年金の記録欄には、「被保険者となった日は昭和62年9月1日、被保険者でなくなった日は平成元年3月○○日、被保険者となった日は平成元年4月○○日」、となっています。
3枚目には国民年金の記録欄には何も書かれていません。ただ年金手帳の1ページ目についてはが1枚目2枚目が「国民年金」のところに「記号」と「番号」が書かれていますが3枚目は「厚生年金保険」のところに「記号」「番号」があります。
又3枚目にはその他に、「基礎年金番号通知書」という紙が最初のページに張られています。そして交付年月日は「平成9年1月1日」になっています。
(B)2つ目の質問は皆さんも年金手帳は1枚ではなく複数枚あるのでしょうか?
(C)3つ目の質問は、もし今後別の会社に就職して厚生年金に入るとき、、この年金手帳のうち2枚とも必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

現在は、各年金制度共通の基礎年金番号というもので管理していますので、例えば、国民年金←→厚生年金のように被保険者種別に異動があった場合(他の年金制度に移った場合)でも、容易に照会などが可能なようになっています。

基礎年金番号通知書にある番号が質問者固有の番号(国民総背番号のようなものですね。喩えは悪いですけれど。)です。

基礎年金番号制度は平成9年からスタートしましたが、平成9年以前は、それぞれの年金制度毎に記号・番号が割り当てられていました。
年金手帳にある番号がそれですが、言い替えると、各年金制度毎に番号が割り振られていた、ということは、年金手帳(現在の基礎年金番号の前身のようなもの、と捉えて下さい。)を複数所有する人がいる、ということを意味しています。
当時も(注:いま現在も)、本来は1冊にまとめる必要があり、簡単な手続きでそれを行なえたのですが、やらなかったケースも多数にのぼります。そのため、他の年金制度に移る度に新たに年金手帳を交付された人が少なくありませんし、結果として、そのような方は複数冊の年金手帳を持っています。

話を元に戻しますが、現在は基礎年金番号通知書で確認しますので、公的には、年金手帳を必要としないケースも増えています。
もし今後別の会社に就職した場合は、人事・労務担当には基礎年金番号を伝えればOKで、必ずしも年金手帳を提出する必要はありません。
ただ、長年の習慣からなのか、年金手帳の提出を求める所がまだ多いため、もしも年金手帳を持っている場合には、結局、(基礎年金番号通知書と一緒に)提出するほうが話が早くなります。

とすると、先述したように、年金手帳を1冊にまとめる必要があります。
基礎年金番号と同じ番号が記された年金手帳に統合するのが通例ですが、いま持っている年金手帳すべてと基礎年金番号通知書、認印を持って、住所地を管轄する社会保険事務所に出向いて下さい。
社会保険事務所には「記号・番号重複取消届」という所定の様式があるので、それに記入して、年金手帳などと一緒に窓口に提出します。
すると、年金手帳を1冊にまとめてくれます(事実上の再交付、と考えていただいても結構です。)。
今後もし、別の会社に就職したときに年金手帳の提出を求められた場合は、このようにしてまとめられた最新の年金手帳を提出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度1冊にまとめてもらうようにしてみます。

多少仕事で係っていますが、専門ではありませんが・・・。

(A)年金手帳は再交付できます。
紛失してしまった方には、「年金手帳再交付申請書」という書類を出してもらっています。
(B)通常の場合は一人1冊です。
今は青い表紙ですよね。以前はオレンジでしたけど。しかし人によっては複数になってしまう場合もあるようです。
今までに女性の方で、結婚・退職・再就職で間があいて、そうなったというかたがいたように記憶しています。
詳しい事情はよくは覚えていません。ごめんなさい。
(C)#1の方のおっしゃるように1冊にまとまればいいですが、万が一、そのまま新しい会社に就職した場合は3冊全部提出したほうがいいと思います。
上記(B)で書いた方には、複数の年金手帳を全部提出してもらいました。
その後人事部でどのような手続きをするのかはわかりません。再就職の際はきちんと3冊あるとこと人事担当者に伝えることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しい説明をしていただき、ありがとうございます。

通常、年金手帳は1冊でずっと使えるようになっていると思います。

とりあえず、3つの年金手帳を持って最寄の社会保険事務所に行き1冊にまとめてもらうように相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます