アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の大学のデータ、特色などを紹介している大学指南本を探しているのですが、良い本ありませんか?
写真が多く載っているものがいいのですが、そういう本を知っていたら是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「蛍雪時代」の分厚いやつ。

あれは分厚いだけあって写真も結構あります。でも、特色はいい面だけしかいってないので、妄想だけがふくらんでしまうことが多々。
せまった大学像を知りたいなら、蛍雪時代と合わせて「大学図鑑!」(ダイヤモンド社)。結構辛口コメントで、載ってる大学も有名大+ある程度の国公立大と限られてくるのですが、かなり現実をつかまえてますよ。受験後に読んだら、少なくともうちの大学は相当そのままにコメントされていました。自然環境・生徒像にはじまって。

大学指南本だけを頼りにして大学を選ぶのはおすすめしませんよ。実際にいくつかの学校を絞り込んだらたとえ交通費が多少かかろうとも、実際に大学に入りこんで学食ぐらいは食べて帰らないと、入学したあとに後悔することもありますよ。逆にもっと惚れ込んでしまうということもありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「蛍雪時代」と「大学図鑑!」、早速探して見てみます。
大学紹介本は、私が大学を選ぶために買うのではなく、海外の友人がそういう本を見てみたいというので探しているんです。
とても参考になりました。ありがとうございます。