プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在建売住宅購入検討中。
気に入った物件があるのですが、少しでも購入価格が下がればと思うのですが、なにかよい交渉術はありませんか?

また、価格が下がらなくとも、家具や備品(植木やフェンスなど)をつけてもらうことはできますか?

A 回答 (4件)

NO1です。

恐らく100万の値引きは、売主予定の範囲?と思いますが、1部上場企業であるならこれ以上の値引きは厳しいかも!でも後一押し何か好みのオプション(30万ぐらいかな?)をお願いしてみたら!(相手の顔を観ながら)あくまでも拝みたをす!人間、頼まれると弱いものです。売主は上場企業との事、まず心配ないでしょう。何か将来問題が発生しても都道府県庁又は国土交通省(不動産業課等)に申し立てれば、まず解決出来ます。ご安心ください。(相談窓口は都知事免許なら東京都、大臣免許なら国土交通省となりますが、もより都道府県庁でも対応してくれると思います)。敷地の広さが分かりませんが、オプションのお願いはフェンス!が適当かもしれません。インターホンTV記録付(アイホン製品10万以下)も便利です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

物件を押さえてもらうための申込と銀行融資の申込をしてもらったところ、少々融資が厳しいとのことで前回メールの内容(100万値引きするから100万自己資金を増額)を提示されたのですが、私は打診されただけかと思っていたのですが、結局それが最終的な金額(結局値引きは80万だった)らしく、銀行の融資は通ったので契約に来て下さい。とのこと。
ちっとも価格交渉ができませんでした。

また、外構やインテリア等については同じ会社のインテリア専門部署が担当するので、値段やサービスについてはそちらに聞いてくれと逃げられました。
物件自体は気に入っていますが、最後になって、ちょっと嫌な気分にさせられました。
でも、売り主側も必死なのだとは思いますけれどね。

インターホンTVは付いていましたが、網戸(全部屋で10万ほど)や照明器具などをサービスしてもらいたいですねぇ・・・・。
言い出すタイミングやコツがあればアドバイス願います。
それでは。

• 0

建売物件は建つ前であれば値引きはほとんどないですよ。

売れ残りであっても値引きしてくれる会社と値引きしない会社があります。

80万値引きされただけでもラッキーと思った方がいいです。
ただ、HMのやり方が気に入らない場合はその事をはっきりいったほうがいいです。
家の購入は色々体力を使います。
気分を悪く進めればなおさらです。
ちゃんとこちらの都合を考えてほしいと伝えた方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

80万値引きしてもらい、契約してしまいました。
いろいろありがとうございました。

yamanekotamaです。

売主とかみ合わないみたいですね!チョット嫌な気分になられたようで!又外構とインテリアは別担当は理解できますが、料金も別ですか?もし別であるなら、今一度振り出しに戻り希望全てをぶつけ、まあ満足出来たら契約するか、白紙にする。二者択一と思います。一生に一度か二度の事、会社の信用は当然としても、信用できない(会話に嘘やごまかし)営業手法なら諦めるのがベターかもしれません。
    • 0

貴方が、欲しいと思ってる建売住宅!その内他の人も欲しい!と思うはずです。

先着順で売るはずですから、00円値引きしてくれたら”買います”と伝えてみましょう。売れ残りなら,かなり期待できますが、その辺は如何なんでしょうか?現在の市場は,買い手優位ですが、簡単に気に入った物件があるとは限りません。本当に気に入っているのなら速く行動する事です。(売主の信頼性も調べましょう!念のため)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
状況としてはこの前のGWから売り出した物件(全44棟)で、現在10戸ほどが成約済みとなっています。

今日申込み(契約ではなくまだ費用は発生していません)をしてきました。
銀行融資額が厳しいそうで、自己資金の100万円増額と価格の値引きで対応したい言われました。
こちらからはなにも言ってないのですが100万円ほど値引きすると言ってくれました。
もしも自己資金の調達が難しいと言ったら、売り主はもう少し値引きしてくれるのものなのでしょうか?

それから、売り主の信頼性ですが、会社案内等が送付され一部上場とありました。
信頼性の判断はどのようにすればようのですか?

いろいろ書いてしまいましたが是非回答願います。

• 0