プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。
主人の収入が300万円強なのですが、近々中古マンションを購入したいと考えています。
予算は1,000万円から1,300万円の間で考えているのですが、先日不動産屋さんから情報を頂いた物件が物凄く良かったので悩んでいます。
と言いますのも、そこが築25年で1490万円なのです。
不動産屋さんの担当者の方は値段交渉もさせて頂きますとはおっしゃって下さっているのですが
そうは言ってもそんなに大幅な値下げを期待してはいけないと思い悩んでいます。
ただ立地もいいですし、広さも95m2あるので家族が今は3人家族(主人31歳・妻30歳・子供5歳)なのですが
この夏に1人増えることを考えるととてもいいなと思っています。

ちなみに頭金としての貯金は無く、諸費用分として100万円は用意できる状態です。
本当は頭金として貯めていた分が少々あったのですが
色々と調べるうち車のローンがあると住宅ローンが組みづらくなるということでしたので、
車のローンを先に完済してしまうと、残額は諸費用分くらいしか残りません。
このような者でも上記の用な物件を購入することは可能でしょうか?
自分でもあれこれ調べてはいるのですが
お知恵を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

まずは、銀行などで住宅ローンが組めるかどうかを相談されてはいかがでしょうか?

失礼ながら、頭金がない状態で、300万円の年収では、ローン自体が無理かもしれません。

かつてのように、購入した不動産が右肩上がりに価格が上昇するというなら、いざというときは売ればOKということが言えたのですが、現在はむしろ横這いか、マンションなどですと、若干ながら価格が下がっていきます。そうなると、一旦買っていざというときは売ると、結局税金や登記費用だけが持ち出しとなってしまいます。

しかも、お子さまの成長などを考えると、これから教育費などがのしかかってくる年回りです。

賃貸でお住まいになったまま、頭金を少しづつ貯金をしてチャンスを待つという方針の方がよろしいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうも有り難うございます。
やはりローン自体が無理かもしれませんよね…。
大変勉強になりました。有難うございました。

>そこが築25年で1490万円なのです。

住宅ローンは金融会社に言わせれば年収の3割まで貸し出しできると良く言います。仮に1500万円として、元金返済だけを計算しても年間100万円支払うと仮定すれば15年で返済可能。(これは年収500万円以上の人の話)

ただあなたの場合、どんなに無理をしても年間50万円程度が無難でしょう。これに金利相当額をプラスすれば、そこから計算していきましょう。マンション購入に当たっては共益費、管理費、駐車場使用料もバカになりませんよ。(年間3.40万円)

人様に家計のことまで口出しできませんが、大きな返済額で契約してしまうと、すごく不安が付きまといますよ。

「家のための人生」これも考え物です。

>ただ立地もいいですし、広さも95m2あるので…。
その物件がお買い得なのかどうかでしょう。

器用な方であれば、リフォーム前の物件を探して、クロス張りなどは自分ですれば、3・400万円安く買える筈です。

私もリフォーム前の戸建の中古を2回ほど購入しましたが、月額の返済は極力抑えました。家計を一生圧迫するようなことは絶対すべきではありません。

その点、中古住宅の購入は懸命な策です。
また、貴女が働けるようになって、資金に余裕が出来た時には、まとめて返済するくらいの余裕は持っていてください。

あせらず ゆっくり考え、決して今の家賃と変わらないから、いいや との判断は禁物です。

戸建も含めて、ご主人とご相談なさっては?

結婚と一緒です。頭を冷やしたリ、現実を見定めて決められたら良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。今後も勉強したいと思います

築25年でしょう。

やめたほうがいいですよ。
この先ずっと住むつもりですよね?
もし30年後も住んでるとしたら築55年ですよ、
私からしたら安物買いの銭失いな気がしますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。今後も勉強したいと思います。

今現在のお住まいは、持ち家ですか、アパートなどの賃貸ですか。

持ち家ならば、そちらを処分することも考えてみてはどうでしょうか?

賃貸ならば、もしかして、今回がチャンスなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。今後も勉強したいと思います

築25年ということで…

大規模な修繕が必要な時期になっています。それが済んでいるのか、これからなのかはお調べください。
修繕の期間はネットをはったり、ベランダが使えなかったり、工事の音がしたりと結構不便です。また、お金が別途必要なことも多いです。
それが嫌で出る人も多いですよ。その場合はかなり値引きを交渉しないと。
また、そういう話がまったくないなら、それはそれで問題のある物件となります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうも有り難うございます。
ローン自体が厳しいと分かっていながらも
今回は勉強ということで、一度物件を見せていただく事になっています。
その際大規模修繕の件は伺ってみようと思います。
大変参考になりました。有難うございました。