プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康の為、食事でなるべくビタミンを摂るように心がけていますが、食後コーヒーなどのカフェインをとることで、せっかくのビタミンが分解(?)されて(?)体内に吸収されなくなる、と聞いたことがあるのですが、
では、ビタミンを摂取後どれくらいの時間をあければ栄養分の吸収に影響がないのでしょうか?
ご存知の方、教えてくださいm(__)m。

A 回答 (1件)

カフェインがビタミンを分解するという話を聞いたことがありません。

直接、カフェインがビタミン一般を化学的に分解する機序は無いはずです。

カフェインは利尿効果がありますので
水溶性のビタミンは、吸収された後に、過剰摂取分の排出が早くはなると思われますが、
必要量のビタミンがたとえ水溶性ビタミンといえども
不足するほど排出されるという説はないと思います。
腎臓では、必要な水溶性(ビタミン以外でも)のものは再吸収されるように出来ていますので利尿効果といえども、出すのは「水」だけです。

ドンドンと水に溶けるの何でも出て行ってしまうのは尿崩症といわれる、ホルモンに関係する特殊な病気の時だけの心配です。

鉄剤(貧血治療)がお茶で飲んではいけないという説がありますが、おそらくは、これに尾ひれがついたものではないですか?
今では、あえて鉄剤も直接お茶で飲むようなことをしなければ、
特に「お茶」を飲むこと自体に制限はありません。
この場合の問題になるのはお茶のカフェインではなくてタンニンですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったんだ!
専門家の方にそう聞いて安心しました。
もっと早く質問しておけばよかった(^^;;;;。
食後のコーヒー、またおいしく飲めそうです。
(ちなみに、飲んでも日に2、3杯程度)