プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事をしている為、週末まで病院に行けないのですが、とても心配なので、もし経験者がおられたら…と思い質問させて頂きます。
昨日、妊娠検査薬で陽性となりました。
待ちに待った妊娠なので嬉しいのですが、ひとつ心配が…。
実は、5月6日にひどい痔になり、病院へ行ったところ「II型の痔ろう」と診断されました。
手術しないと治らない、と医者には手術を勧められたのですが、妊娠の可能性があった為、薬(抗生物質等)はもちろん手術の話も全ては生理が終わってから…ということになっていたのです。
そして、今も痔の膿の袋は小さいながらもあります(今は痛くはありませんが)。
そこで質問です。
痔ろうの手術をしないまま妊娠・出産をされた方いますか?ひどい場合は帝王切開になってしまうのでしょうか?妊娠後期には手術可能なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

2度の出産を経験しています。

私は痔ろうではなく痔核(いわゆるイボ痔)なのですが、少しでも参考になればと思います。

私も長男を妊娠する前から小さな痔核があったのですが、妊娠出産でひどくなるとは思っていなくて、出産後とても辛い思いをしました。

私の場合いつも痔核が腫れているわけではなく、長時間座りっぱなしだったり、便秘が続いていたりするとだんだん大きく腫れてくる感じです。

妊娠中はなるべく便秘にならないように気をつけていて痔核がひどくなることはありませんでした。しかし出産時にいきむことで痔核がうっ血し、産後は会陰切開の傷が痛くてたまらないと思っていたら実は痔のほうでした。産後の処置の時に痔のことを先生に指摘され、(妊娠中にはひどくなかったので話していませんでした)軟膏が処方されて退院までにはよくなりました。

2人目の時は自分のほうから産後に薬を出してもらうように頼んでおきました。

産後の回復の目安のひとつとして便通があったかどうかを毎日聞かれました。痔核が気になるせいで便意があっても思い切ってふんばれずに、結局便秘になってしまうという悪循環・・・。ふんばるのが怖いので整腸剤を処方してもらいましたが、それでもやはり怖かったです。

痔ろうと痔核では症状も治療法も違うでしょうからはっきりとした回答ができないのですが、痔ろうのことを産婦人科の先生にも伝えておいたほうが産後のためにもいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

妊娠中はなんとか乗り切ったとしても、
やはり産後にはズドーンときてしまいそうですね…。
気が重いけれど、しょうがないっ。腹を決めて頑張るしかないですね!
アドバイスの通り、産婦人科の先生に痔ろうの事はちゃんと話して相談しながら乗り切りたいと思います。
初めての妊娠でわからない事、不安な事ばかりです…。またいろんな質問すると思いますが宜しくお願いします。