プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚10年、長い治療の末、ようやく妊娠反応が出ました。
しかし、まだ胎嚢も見えていない段階なので、不安な日々を過ごしています。
ここまでの道のりが長かったために、些細なことが気になってしまいます。
くだらないと言われてしまうかもしれませんが、この質問も、そんな気になることの一つです。

最近、便秘というわけではありませんが、便が硬くなってきています。コロコロと言う感じ。
そのため、顔が赤くなるほどではありませんが、多少いきまないと出てこないようになってしまいました。
しかし、ここでいきんで大丈夫なのか心配です。

病院からは、寝ている体勢から起き上がるときは、ガバっと起きず、手をそえてゆっくり起き上がるようにとか、重いものは持たないようにとか、長時間ドライブはしないようになど、指導を受けました。
つまり、これってお腹にあまり力を入れないようにってことですよね?
だったら、排便のときいきむのって、まずいんじゃない?と不安になってしまうんです。
かといって、便秘になるのも困りますし・・・。
病院で聞いてくれば良かったのですが、そのときは思いつかなくって。

きっと気にしすぎと言われると思いますが、本当に奇跡的に授かったような状況なので、最善の道を選んで行きたいのです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は猛烈な便秘症で、妊娠していたとき医者に相談したことがあります。


「うんちきばって赤ちゃんが出てきたなんて、聞いたことない」
と、笑われました・・・(苦笑)

便秘対策、いろいろ試しましたが、プルーンが一番効果ありました。
個包装になっている種無しプルーンを菓子売り場で見つけまして、それを一袋買って置いておき、おやつ代わりにちょくちょくつまみました。つづけると、毎日無理なく快便になりましたよ。
あと、ひじきもよかったです。
子供が生まれてからも、離乳食が始まるとちょっと便秘することがあり、プルーンやひじきを食べさせたら、効果ありました。ですので、あの時はいろいろ勉強する機会になったと思っています。

くれぐれも、市販の浣腸液や下剤は使わないで下さいね。それこそ、子宮から赤ちゃんを押し出す動きになってしまうそうです。あまりひどい場合は、産科に相談すると、お薬も出ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 15:02

去年の12月に出産を経験したママです。


確かに妊娠中は便秘になりやすいですよね。
対策として、私は毎日ヨーグルトを食べていましたよ。
排便時にいきんでも大丈夫?との質問ですが全く問題ないと思います。
妊娠中いろいろな本を読みましたが そんな注意事項は見たことも聞いたこともありませんし・・・

でもどうしても心配であれば病院で聞くのが一番かと思います。

あまり神経質にならずに幸せな10ヶ月 ぜひ満喫してください。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 15:02

病院で薬をだしてもらうのが一番です。


影響のない排便しやすくなる薬があります。

抵抗がないようでしたら、衛生手袋をつかうという手もありますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!