アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後9か月の乳児の便秘解消法について。

タイトル通りなのですが生後9か月の男の子のママです。
1週間ウンチが出ていなくて困っています。
すごく元気なのですが今までに1週間も出なかったことはなかったもので・・・。
お医者さんに行って浣腸をしてもらって方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

うちの娘も生まれて数か月で便秘になってしまい


綿棒浣腸をしていましたがオリゴ糖で改善されました。
でも気になるようなら一度病院で先生に診察していただくと安心だと思いますよ。

参考URL:http://oligosaccharide.health-and-beauty.jp/02ba …
    • good
    • 2

こんばんは。


私の知り合いの子が便秘がひどくて、毎週、定期的に病院に浣腸をしに行ってましたよ。
肛門をベビー用綿棒で刺激してもでない時は受診した方がいいかと思います。
    • good
    • 4

まず電話されてみて、かかりつけ医の診断をあおがれてはどうですか?


それなら、行きやすいと思います。
便秘で病院って結構いますから、気にせずに。
うちは、超便秘で病気まで疑ってしまう程でした。浣腸も何回使用したことか。。

家で、出来る手段として一番有効だと思うのは、綿棒にベビーオイルをつけてうんちがつくくらい
刺激(数回)してみて下さい。
怖がって少しだけだと、赤ちゃんが嫌がるだけで出ません。
1週間も便秘だと肛門付近のうんちは水分が少ない状態で、なおさら出にくい状態になっていると思います。蓋をしてしまっている状態だと思います。
これで大体出ます。時間差で、出る事もありますが。。

病院で浣腸も、いいと思いますよ。
すごい量が出ると思いますので、着替え等忘れずに^^
着替えても・・・また出るなんて事もあるので^^;
    • good
    • 2

はじめまして!



 三人の男の子のママです。

我が家の次男と三男が便秘症でした・・
 我が家では 毎日 ヨーグルトかバナナのどちらかを取るようにしてます・・・
与えてみてはどうですか?

 元気なら大丈夫だとは思いますが・・お腹がポンポコリンになりますよねw
ヨーグルトとかバナナならお子さんもオヤツに食べる事できますよね?
 与えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

柑橘系のジュース


みかんの果汁で良いです
余りあげるとゆるくなり過ぎるので気をつけて

>生後9か月

乳児なら医療費も気にすることないので
心配なら電話で聞いてから、病院に行かれる事を勧めします

>すごく元気なのですが

容態が急変してからじゃダメです
おかしいと思ったら(感じたら)、それがサインです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!