アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。現在妊娠10週の妊婦です。

妊娠によって、これまでは無縁だった便秘に悩むようになり、医師に便秘薬としてラキソベロンを処方してもらいました。

医師からは、10滴くらいから試してみて、と言われたので、やや少なめの9滴を水に落として寝る前に飲みました。
翌日は出なかったのですが、忙しかったので追加飲みはしませんでした。
経過は下記のような感じです。

翌日・・・夕方くらいに少しお腹がゴロゴロ。出ず。
3日目・・・お腹はゴロゴロ。出ず。
4日目・・・軽い下痢のような腹痛。ほぼ1時間おきにトイレ、少しずつ硬い便が出る。
5日目・・・腹痛続く。硬い便が終わり、2~3時間おきに、かなり柔らかい便が出る。量もほんの少し。
6日目・・・腹痛続くが、日に3~4回。トイレに行かなくても耐えれる程度。便は出ず。

こんな感じで、今日まで一週間近く効果(?)が続いている状態です。出るものは出たのでかなりスッキリしたのですが、腹痛はやはり不快で・・・。
便秘薬って、こんなに長い期間をかけて効くものなんでしょうか? それとも量の問題?
これまで便秘薬を飲んだことがなくて自分ではわかりません。
検診も2週間も先の予定なので、わざわざ病院に電話して聞くのもどうかと・・・。

ラキソベロンを飲んだことのある方、こんな感じでしたか??

A 回答 (5件)

私も飲んでいます。

私はかなりの便秘症なので、10滴
から15滴の間で調整していますが、翌日に出ることは
まず無いので、追加飲みをしています。そうすると、
段々、硬い便から徐々にやわらかくなり、下痢になる
というような状況です。確かに腹痛は辛いですよね!

次の健診でマグネシウムの粉薬を処方してもらったらいかがでしょうか?朝昼晩3回飲むのですが、毎日飲ん
でいるときちんと出るようになります。これは便を
柔らかくする薬らしいので、利きすぎるようでしたら
朝晩だけ飲むとか調整出来るのでお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下痢症状になる方もやっぱりいらっしゃるんですね!
今日(7日目)になって、私もだいぶ落ち着いてきました。
先生は、「薬が合わなかったら他の薬もあるよ」と言ってくれていたので、次回の検診で相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 20:27

下の子の妊娠中と出産後に、ラキソベロンを処方してもらいました。


結局妊娠中は、飲まなかったのですが、産後は(上の子の産後にひどい便秘で苦しみ、看護士さんに浣腸をしてもらったという苦い思いでがあるので…)、はやめに便秘薬を出してもらいました。
ただし、産後はまず、「酸化マグネシウム」を処方されました。これは便に水分をあつめて、柔らかくして、出やすくする薬です。ですので、結局は自分でいきまないといけません。また、効き目が出るまで数日かかります。これで効き目がいまいちだったので、退院する時に訴えたところ、「ラキソベロン」を出してくれました。
こちらは直接、腸のぜん動運動を促して、便を出す薬だそうです。ですので、効き目ははやいということでした。それでも私の場合は、出始めるまで2日ぐらいはかかりましたよ。
10滴ぐらい飲んでいたと思います。その後は毎日出ていましたけど、一応飲み続けたところ、飲むのを忘れた次の日も出ていましたよ。
腸を刺激してぜん動を起こす薬なので、一度刺激を受けて、しばらくは動きが活発になるということは考えられますね。はずみがついてるというか。
特に心配はないように思いますが、腹痛が気になるようであれば、電話して聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、腸が刺激されている感触はかなりありました。
今日(7日目)は、腹痛も1回だけ、かなり落ち着いてきたので、少し様子を見てみようと思います。
ご丁寧な説明、ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2006/09/13 20:24

ラキソベロンは,妊婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立して

いない]とありますから,あまり飲まない方がいいと思います.まあ先生も経験上出しているのでしょうが,販売しているメーカーは薦めてはいません.食べ物で工夫するのが一番なのですが・・・.マグネシウム系は習慣性もなく安全なのですが.一度先生に相談されたらと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと怖いお話ですね。
先生は、全く問題ないとのことだったんですが・・・。
食べ物でも工夫したんですが、全く効きませんでした。私もできれば薬は飲みたくないんですけど、辛いところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 20:19

私もラキソベンを処方してもらいました。



夜寝る前に飲んで、翌朝出る、と言う感じでしたよ。
だからもちろん毎日のみました。

質問者さんは最初は便秘だったのかもしれませんが、
そんなに何日も続く薬ではないので、
3日目くらいからは下痢の症状が入っているのでは?と思いました。

量が少なく、翌朝(遅くても夕方まで)に便が出なければ、
飲む量を増やしていった方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。明らかに軽い下痢の症状でした。
飲んでから効果が出るのに時間がかかりすぎるのと、そのわりに持続?しているので薬が合わないのかなと思ったので、次回も飲もうか、薬を変えてもらうか・・・。
ご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/13 20:16

少し薬滴を増やしてみてください。


1滴 2滴と増やしていって20滴位飲んでも
変わらない場合は きっとご自身の体質に合わないのだと思います。
もちろん どんな薬も効きにくいという人は 1つの薬を20滴 など
平気で飲んでしまう人もいますが まずはharucchimochaさんは
増やしても変わらなければ
病院に相談して違う薬の処方をお願いしたほうがいいと思います。
妊娠中はただでさえ痔になりやすく 便も溜まっていたら
違和感があるでしょう。
すっきり出してしまうことを心がけてください。
まだ10週なのですよね。
普通に考えると一時落ち着き、6ヶ月ごろから
どんどん便秘がひどくなります。
用法を守ればくせになることもないし、
もしなったとしても 違う薬を使えばいいので
安心して今を快適に過ごしてください。
ちなみに私はラキソセリンを5滴から7滴飲んでいました。
どうぞお大事にしてください。
今から数ヶ月きついけどがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
効く量には個人差があるようですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/13 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!