プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日16日で2ヶ月になる男の子なのですが3日前からウンチが出ていません。
この頃のうんちはドロドロで一日に何度も出ていた気がするのですが…
完乳でおならは何度もしています。おなかも結構固く、おっぱいも今までのようには欲しがらず、夜もうんちが出なくなってから起きる回数は多いです。
おなかも、マッサージしても効果はなく…

生後2ヶ月で便秘って事はあるのでしょうか。小児科へ連れて行ったほうがいいのかな?

A 回答 (4件)

はじめまして。

私ももうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんをもつ母親です。

うちの子も一時便秘だったのですが、やはり2~3日に1回しか便が出ないことがありましたよ。
そのときは完全母乳ではなく、ミルクとの混合だったので、それが原因かなと思ったのですが。
とにかく便秘のときは、綿棒マッサージも、「の」の字マッサージも効かず、砂糖水(100mlに対し砂糖小1くらい)をお風呂上りに飲ませたら、それなりに出てはくれました。
ただ、小児科の先生には便が出てもお腹の張りがひどかったため、砂糖水ではなく薬局で取り扱っている「マルツエキス」を使うように指導されました。砂糖水だと効き過ぎる場合があるみたいです。
それでも便は1日に1回しか出なかったり、出るときは出過ぎるほど出たりと、安定しなくなってしまいました。

どちらにしても、完全母乳の場合は2~3日便が出ないことは結構あるようで、4~5日や一週間ぐらい出ないこともあるみたいですよ(母乳は吸収率が良すぎるため)。また、赤ちゃん自身、そのうち便の出方は変わってくるものらしいので、その子の出し方のリズムというものもあるようです。
それでも赤ちゃんの機嫌が悪い、お腹が張る、母乳を飲む量が減った場合は便秘の可能性が高いので、とりあえず試せること(上記を参考にしてみてください)を全て試してダメだったら、小児科へ行かれてはどうでしょうか。
その場で浣腸をされるか、お薬をもらえるかは分かりませんが…。
うちは最終的にミルクを止めて、完全母乳に戻したら便秘が治ったんですけどね。
ですが、友人の赤ちゃんも2ヶ月ですが、tinderela様と同じく完全母乳で便秘になってました。その子はマルツエキスで最終的に出たそうです。

おならが何度も出るのは、げっぷが上手く出し切れていないことも原因みたいです。うちの子もおならばっかり出て、うんちが出ないなんてことはしょっちゅうです。便秘が治ってもげっぷが出てなくて良くおならをしてます。
なので、一概に便秘だからおならが多いということもないみたいです(これは助産士さんの話ですが)

うちの子も便秘の間は常に苦しそうにいきんでいて、眠りも浅く、良く泣いていました。ちなみに1ヶ月健診前後くらいのときに便秘でした。赤ちゃんの便秘は良くあるようですよ。
皆様の意見を参考に、お子様の具合が良くなり、早く問題が解決されますように。長文失礼致しました。
    • 0

うちの子が3ヶ月の頃便秘になり、めん棒浣腸をやりました。

クルクル刺激すると、ニョロニョロと出るわ出るわ・・・終わったかな~と思いきや、休み休み5分間くらいはうなっていたと思います。#2さんの参考URLにもありますが、おむつを敷いてやらないと出てきたときに大変なことになります。私は脱衣所にバスタオルを敷いて、飛び散ったりしても大丈夫なように準備してからやりました。

月齢が進むと、ためてから出すようになりますが、お腹が固く張っている様子だと、赤ちゃんも苦しいと思います。小児科へ連れて行く前に、めん棒浣腸を試してみてください。
    • 0

すいません添付ファイルがうまくつけれてなかったです。

こちらでお願いします

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0

このぐらいの時期からウンチの回数が変化するのはよくあることです。

生まれたての赤ちゃんは授乳などのお腹への刺激で反射的にウンチをするのですが、ある時期から溜めてから出すようになります。実際私もそうで、前日まで1日5・6回はウンチがあったのにパタッと3日でなくて結構心配した経験があります。おそらく今日中にも自然に出る気がしますが、どうしても気になるようでしたら、綿棒浣腸を試してみるといいと思います。ちょっと勇気がいりますが…おむつからあふれんばかりに出るので要注意です。ご参考までに。
初めての育児に戸惑うこともこれからも多いと思いますががんばってください

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~hskw/si-web/benpi-21.,htm …
    • 0