アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなんですが便秘薬について教えてください。
妊娠前から便秘症で、妊娠、出産後もずっと続いています。
食事や運動で解消しようと頑張っているのですがなかなか出てくれません。
現在完母で育てているため水分も余計に摂るようにはしているのですが・・。
今までは産婦人科で処方してもらった薬(酸化マグネシウム)を飲んでいたのですがもう無くなってしまって。
先生には「市販の便秘薬は飲んでもいい」と聞いているのですがどれが効くのか分かりません。
お勧めの便秘薬はありますか?

A 回答 (3件)

マグネシウム系の薬がいいです.薬剤師さんに言えば出してくれます.


安全性が一番高いです.
    • good
    • 2

はじめまして。


暮れに第一子を出産した新米ママです。

私は完母ではありません(混合です)が、
母乳を与えながら毎日、便秘薬を飲んでいます。
出産した病院の主治医から処方して頂いたものです。

薬の名前はマグミットとラキソベロンです。
妊娠中の方にも処方される薬のようですね。

私は分娩の際、腸を縫合する処置を受けたので
入院中から毎日服用するよう上記の下剤を処方されていて
退院後も健診に行く度に処方して下さいました。
ちなみに、妊娠中はずっとラキソベロンを処方して頂き
飲んでいました。

下剤のためだけに産婦人科には行けませんが、
一番安心なのは産婦人科の医師から処方して頂くことだと思います。
しかし、そういうわけにいかない場合は
薬局の薬剤師にご相談されてはいかがでしょうか?

便秘は辛いです。
赤ちゃんがいたらゆっくりトイレにも座っていられないので
適度に薬の力を借りるとトイレタイムも短縮されて楽ですよ。
    • good
    • 0

私が服用していたのは、酸化マグネシウムの錠剤


【ミルマグ】です。(市販品)

これは、あまりお腹が痛くならないし、
自分で量を調整できる(2~6錠の間)ので愛用しています。

私が通っていた産科の医師も
「市販品を服用してもいい」
と言うのですが、服用する前に病院に持って行き、
医師に直接
「このミルマグを服用してもいいですか?」
と確認してから服用しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!