プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、妊娠6ヶ月目です。
妊娠5ヶ月目の最後の週にいぼ痔になりました。
妊娠前から便秘で、安定期に入り、さらに便秘は悪化。

痔になった日に、産婦人科にボラギノール軟膏を塗っていいか
確認の上、大丈夫と言われたので1週間くらい塗り続けました。
夜塗って、朝になると綺麗にへっ込んでましたが
お昼ごろから少しずつ出てきて、夜には完ぺきに出てきます。
1週間後に産婦人科に行き、注入する軟膏を1週間分処方されました。
ボラギノールはズキズキしましたが、この軟膏はズキズキせず、
ウォーキングも問題なくできました。でも、朝へっ込んでいるという
事はありませんでした。
この薬がなくなって、便が出て、さらに大きくなりました。
寝るときもズキズキ痛く、なかなか寝付けれないほどで、
肛門科に行き、処方された軟膏を注入中です。
(薬名を産婦人科に伝え、大丈夫といわれました)
大きくなりすぎて、本当に横になっても痛くて不安です。
出産するまで、完治しないのは分かってます。
今から産後、手術を考えてます。
でも悪化せず、少しでも良くなれば。。。と思います。
便秘には痔になって以来、意識して毎朝牛乳一杯、ヨーグルトに
バナナを入れて、寝る前にヤクルトも飲んでます。
さつまいもが大好きで工夫して結構食べてます。

つらかったつわりがやっと終わったのに、今は痔がすごいストレスです。本気で悩んでて、とても不安です。
ウォシュレットもしっかり使ってます。
妊娠中、いぼ痔を経験した方などアドバイスなどお願いします。
どんな情報でも宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

一児の母です。


私も妊娠5ヶ月目くらいのときからイボ痔になり、出産から一年たった今でもイボが顔をのぞかせております。イボ痔になりたての頃はそれはもう痛くて痛くて動けない、寝返りがうてない、お尻の肉にイボ様が少しでも触れるだけで飛び上がるほどの痛みでした。うちの父が昔イボ痔になったころ温泉に通って治したと聞き、妊娠中ではありましたが、数回温泉に浸かり温め、その後薬(市販)を塗りガーゼを当てておりました。そのうち痛みは全くなくなりましたが、小さくなったものの原型をとどめて、そのまま出産にいどみました。イボをさらけだしながら。今でもイボ痔とはおつきあいを続けております、ダンナにも打ち明けました。たまに指で押し込めますが、また「ごきげんいかが?」とでもいうように出てきます。昔、女子高生の頃イボ痔になったとき不思議膏という薬をいただいて塗ったときはびっくりするくらいすぐに治りました。が、値段高いらしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に薬を塗って数時間は痛みは少し消えますが、
数時間立つと普通に座れないくらいの激痛です。
寝るときも、なかなか寝付けず辛い状態です。寝がえりをうったら
目が覚めます。。。
私も押し込んだりしますが、すぐに出てきます。
恥ずかしい話ですが、いぼ痔になって
たまごクラブにも妊婦はなりやすいって書いてて、
産婦人科にも電話したら、良くなりますよって言われて、
旦那に理解してもらって、泣き泣き見てもらいました。
大きさににも驚いて心配していました。
病院で処方される軟膏は注入する薬で、自分でしたら爪が当たり
激痛が走って、以来旦那にやってもらっています。
始めより、だんだん大きくなっているのが分かり
旦那もかなり心配しています。私も泣きそうになります。
でも、小さくはなったんですよね??
ありがとうございました。
薬を塗り続け、便通から改善してみます。

お礼日時:2009/10/09 17:31

妊娠中のいぼ痔でできる処置は、まず固い便を軟らかくして排便時に力まなくてもするりと排便できるようにすること、そして、排便後は患部の内側(内痔核)と外側(肛門の外側)をきれいにお水で洗浄することです。

手の傷では、傷口を水で洗浄してから消毒薬を塗布して包帯します。痔も手の傷と同じ処置をします。痔の傷口が汚物でこすられないように水で洗浄して排泄し腸内をきれいにしてから再度水で患部を洗浄し、次に軟膏を塗布します。これで軟膏が便でこすられてはがしとられることもなく患部に定着し治療効果をあげられることができます。患部がきれいであれば傷口も自然に治癒することもあります。食べたものが毎日スッキリ排泄できて痔の改善に役立つのでしたら、きちんとして食事が取れるでしょうか赤ちゃんへの栄養補給の点からしてもよいと思います。可愛い赤ちゃんの誕生が楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい詳しくご回答ありがとうございます。
確かに手の傷も水で洗い流しますね。
同じ事なのですね。

しっかり水で洗浄して、まず便を軟らかくすることから
始めてみます。
初めての妊娠、すごい不安ですが頑張ります!!
本当に赤ちゃんの誕生が楽しみです。

お礼日時:2009/10/08 09:30

なかなか大変なようですね。


普段、お尻にホカロンを当ててみてください。
痔の原因は基本的に血行不良です。
蒸れちゃうと思うけど、かなり改善が期待できる方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり冷えたりしても良くないんですね。
カイロですか~。
簡単にできそうなので、すぐにでもやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 09:19

私は経験ありませんが、


妹が妊娠後期に痔だと言っていました。
看護師なので産休前に
自分の勤務する病院(産婦人科ではありません)で
「痔なので座薬下さい」と言って
30日分処方して貰って
朝晩入れていたようです。

便秘薬は貰っていますか?
私も妹も
妊娠中はラキソベロンを飲んでいました。
痔の座薬と合わせて
便秘しないように
薬で出すこともした方が良いと思います。
産婦人科で相談してみては
いかがでしょう?

このくらいのことしか
アドバイスできませんが、
お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

便秘薬は痔になる前に貰っています。
でも残ってません。

あまり、飲み薬には頼りたくないっていうこともあり
悩んでます。
でも、それで解消されるならとも思います。

次の健診で相談してみようと思います。

お礼日時:2009/10/07 21:14

はじめまして


私も 妊娠中に切れ痔とイボ痔(小指の先くらいの大きさ)で悩んでました(汗)
そのため 余計に便秘になっちゃうしで悪循環でした。

痔にも個人差があるので私の経験からいきますと
私は 病院から『ポステリザン座薬』という座薬を処方してもらってましたよ!
この座薬は便意をもよおした時に肛門に入れ5分くらい待つと
肛門括約筋が自然に緩み便もスムーズに出ていました。
切迫流産・切迫早産気味だったので腹圧もかけたくなかったので
この座薬にはかなり助けられました。

出産を終えるとイボ痔は小さくなりました(ほとんど気にならない大きさ)。
切れ痔とはいまだに闘ってますケド(笑)

病院に『ポステリザン座薬』を確認してみてはどうでしょうか?
今 主さんがされている便秘解消メニューを継続しつつ
この座薬を使えば 肛門の痛みも少し和らいでくれると思うのですが・・・
参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切れ痔は、もともと便秘だったので経験ありますが、
イボには驚きました!!
小指の先くらいの大きさとか可愛いですね。
私は本当に大きいです。
便をするのも痛いし、痔も大きくならないか心配です。

座薬は産婦人科からだったら、ちょっと安心ですね。
相談してみます。

赤ちゃんには影響なかったですか??

お礼日時:2009/10/07 21:40

こんにちは。


これから更にお腹が重くなってきますのでツライかもしれませんね。
便秘解消の努力は続けていただいて、
プラス、腹筋を意識されてはいかがでしょう?
妊娠中はどうしてもお腹の筋肉が緩んでお尻のほうに負荷がかかりがちです。
「妊娠 腹筋」で検索してみてください。
いろいろと方法などがヒットしますよ。
くれぐれも学生の頃やったような腹筋運動はしないでください!

腹筋を上手に使うとお尻への負担も減らせると思いますし、
腰痛予防にもなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索する前は、学生の頃やったような腹筋運動の他に
想像がつきませんでした!笑

腰痛も出てきたので、さっそく試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 21:31

同じく妊娠6ヶ月の妊婦です。



私は妊娠前からいぼ痔があり
治ったり、また痛くなったりを繰り返しています。

妊娠中にも、何度か痛くなってます
先週も痛かったです^^;

原因は人によって違うかも??ですが
私の場合は
お尻を冷やすと痛くなってカチカチに張れてるっぽいです。

冷えは大丈夫ですか?

少しだけお風呂にお湯をためて暖まったりしてますが
効果的なのは
イチジクの葉っぱをお鍋いっぱいに茹でて
茹で汁と葉っぱをそのまま浴槽に入れて
腰くらいまでの水量になるまでお湯を足してゆっくり暖まってます。

イチジクの葉っぱが入手出来るようでしたら
ぜひぜひオススメです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ妊娠6ヶ月と分かって、ちょっと嬉しいです!!

冷え性です。
足から徐々に冷えていきます。
確かに、お風呂から出て薬を注入して何時間かは
痛みはないです。
お風呂ではしっかり温まってます。
肛門の周りを軽くもんでみたり。。。

イチジクですか~。。。
イチジクの葉っぱの入手は厳しいです。

でも冷やさないように気をつけます。
分かりやすくありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 21:26

こんにちは。


妊娠中だといろいろ大変ですね。
とりあえず安全な方法ですが、排便の前に肛門の中の方までオロナインをたっぷり塗ってみてください。
深さは人差し指の第二関節程度まで。
直接指でやるのが抵抗があったら、薄手のゴム手袋がいいでしょう。
近頃は薬局でも手術で使うようなのが置いてます。
これで少しは排便が楽になるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は大きくなりすぎて、薬を注入するのも苦戦してます。
痛すぎて指は入れれません。

でも、痔が小さくなっているときには
試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!