プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイクレオ(ミルク)で便秘になった方いらっしゃいますか?

生後三ヶ月の子供が便秘です。
授乳は混合で、母乳7割ミルク3割です。
主にミルクは外出時や寝る前に飲ませています。

便は生後1ヶ月をすぎた頃から、3日に一度
生後2ヶ月すぎた頃から、5日に一度
生後3ヶ月をすぎた今は6日に一度です。

ネットを見ると緩いうんちであれば問題ないとありますが、
おならが異常に臭くいきむとき顔を毎回真っ赤にしていきんで
いるので病院へ。

さすがに6日に一度は少ないとのことで薬を処方されました。
原因は母乳や混合だからといったことではなく、子供の体質。
と言われました。

薬を飲みましたが、やはり6日たってから出ました。

子供をたくさん生んだ先輩ママさんに相談したら
粉ミルクを変えたら?と意見が。

母乳に近いということで、高いアイクレオをあえて買っていましたが、
違う種類にかえてみようかと今思っています。

そこで、
アイクレオで便秘になった方はいますか?
また、他製品に変えて良くなった方はいますか?

A 回答 (3件)

確かに6日に1度は少ないですね・・・



我が子はアイクレオで逆に便秘が改善されましたが、赤ちゃんによって合う合わないがあるのでしょうね。

便秘解消でよく聞いたのは、和光堂のハイハイです。
一度試してみては如何でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日アイクレオについて販売元に問い合わせたら
過去に便秘の症状があった例もあるらしいです。
ミルクを変えてみるのも手だと判断し、
おすすめのはいはいをとりあえず購入してみます。
それで改善されたらいいな。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 00:16

逆にアイクレオでひどい下痢になりました。


うちの子には合わなかったようです…。
便秘だったのでちょうどいいという考えもありますが、あまりにおしりが腫れちゃって…。

それ以外のミルクは大丈夫でした。

体質もあると思いますが、ミルク以外にマッサージやマルツエキスあらゆる方法をためして、
結局綿棒浣腸が一番と落ち着きました…。每日浣腸してました。
そしてつかまり立ちして自分の足で踏ん張れるようになったら自分で出せるようになりましたよ。

便秘はながーい目で見てあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体質によって違うんですね。
長い目でみたいですが、あまりにもかわいそうだったので
親の立場でできることはしたかったので質問した次第です。

お礼日時:2013/03/02 00:19

まず、便秘の解消法を試していますか?


お腹の「の」の字マッサージや、脚の屈伸。
出ない時は綿棒浣腸など。

ミルクが合わないこともありますので、小さい缶や少量タイプのもので試してみては?
何が良くて何が合わないのかはその子によって変わるので、試してみるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
解消法は医師の指示のものや育児本を参考に
だいたいやってみました。
綿棒なしでは出ない体質になったように思えて。。。
涙を浮かべ顔を真っ赤にしていきむ姿が毎回かわいそうで。。。

小さいタイプで色々ためしてみます。

お礼日時:2013/03/02 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!