アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳になった女の子です。保育所に通うようになってから、風邪が治ってはまた新しい風邪をもらってくるようになりました。
咳が夜になると止まらないので、咳止めの薬と風邪薬をもらったのですが、それを飲みだしてから、便が丸4日もでていません。
便秘がちな子なのですが、2日~3日に一度はでていました。便が出ていない今も苦しそうではありません。
でも4日となると便がでていないのはかなり心配です。
下剤でも使ったほうがいいのでしょうか?
風邪薬を飲むと下痢すると思ってたのですが。
便秘になるんですかね??

A 回答 (3件)

こんにちは。



咳止めの薬で便秘、我が家でも
ありました~

咳止めの中には副作用として
便秘になるものがあるらしいですね~

参考URL:http://www10.plala.or.jp/MrsY/Chemist2.html
    • good
    • 0

おはようございます。


咳止めの薬にもいろいろありますが、多いのは麻薬系の薬です。○○コデインとか。といっても濃度が薄いので麻薬じゃないですけどね。副作用の便秘は有名です。腸の蠕動運動を抑制しますので。飲むのをやめれば当然改善されますが、4日もでていなくて心配なら下剤、浣腸等使ってもいいと思います。
ちなみに風邪薬での下痢は主に抗生剤が原因です。腸内の細菌のバランスが崩れておこります。
    • good
    • 1

おはようございます。


咳止めと風邪薬を飲んで便秘になったんですね。

咳止めについては、#1、#2の方がおっしゃるとおりだと思います。わたしも経験があります。
風邪薬には、鼻水や鼻づまりを軽減させるものが入っていると思うのですが、これでも便秘になりやすくなります。これも経験があります。薬の強さによっては、口も渇きます。
きっと、両方の効き目でダブルパンチなのかもしれませんね。
もし、咳がだいぶ治まっているのでしたら頓服として飲む方法がありますが、処方されたもののようですので、受診して医師に相談する方がいいと思います。
「咳はだいぶ治まってきたのですが、今度便秘になって4日出ていません。どうしたらいいでしょうか。」って聞くといいのではないかと思います。
おだいじにね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!