アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5ヶ月の妊婦です。
最近、便秘で1週間に1度くらいしか出ません。
もともと痔があるので無理に頑張らず、便意を催してからトイレに行くのですが、今日は催したのに全く出ません。
どんなに頑張っても出口で止まってるという感じです。なのに下痢の時のような便が少し出ていました。便が出た感じは全くなかったのに。
お尻を拭くとものすごく大きな痔が出ていてびっくりしました。
特に痛みや出血はありません。今日催した回数は5回ですが、やはり便は出ず痔は大きいままでした。
今まで催して便が出なかったことなどなかったのでとても不安です。
ただの便秘ならいいのですが、もしかしたら大腸がんではないかと考えてしまいます。
何かわかる方、アドバイスなど宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

同じく妊娠5ヶ月目の妊婦です。


私も初期の頃と先月が質問者さんと同じ状態でした。
産婦人科で相談しましたよ。
そうしたら、便を軟らかくする薬をもらいました。
しばらくしたら毎日スムーズになりましたよ。
今は便秘なった時2日目に1回だけ服薬すれば
翌日には解消します。
質問者さんも産婦人科で相談される事をおすすめします。
それとあとは食事ですね。
もずく酢・プルーン・昆布・バナナ・パイナップルなど
繊維の多いものを必ず食べるようにしてます。
あと水分も足りないと便が硬くなると聞いたことがあります。
牛乳も毎日欠かさず飲んでますよ。
案外効果ありますよぉ~
痔に関しては、私も妊娠前に経験があり
切除手術を受けた事がありますので・・・辛さはわかります!
それについても産婦人科の先生に一度相談された方がいいと思います。
そのまま大事に持っておいて、出産後の治療になるかと思いますが。
大きいとの事で痛みがあったり異物感があるでしょうねぇ~
取ってしまえばスッキリですけどね。
手術はやはりそれなりにキツイから、やはり産後になるかも!
手術せず薬で治るかもしれないしね。

産婦人科の先生からは便秘は流産・早産への危険性が非常に高い!
と指摘を受けました。
薬を飲むのには抵抗がありましたが、
お腹の赤ちゃんもお母さんの便秘のせいで苦しい思いをすのか?!
と思うと、一定期間だけ!と割り切って服薬してます。
継続して飲む薬でないから・・・産科の先生が処方してくれた薬なので
信頼して飲んでますよ。

質問者さんとは同じ5ヶ月目ですね。
出産まであと半分!
元気な赤ちゃんに会えるように
残された期間がんばりましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりましたし、同じ経験をされたということで安心しました。
まだつわりが続いているのか、食事を取れる日とそうでない日がありますが、なるべく意識して食事をするようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 16:05

大腸がんであれば、それだけ大きな癌だと他にも症状が出るはずですから、まず心配ないと思います。


痔はかなり大きいように感じますが・・・
妊娠中の便秘も辛いですよね。かかりつけの産科の先生にご相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「心配ない」という言葉に少し救われました。
でも、ちゃんと病院で相談してきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 16:09

病院に行きましょう。

 

妊娠中は痔になりやすいと聞きます…ほっといたら悪化するだけです。 

あなたの言うように 悪い病気が万に一つでもある場合だって可能性はないわけではないのです。 

これから、母になるあなた 
笑顔でお子さんと会えるように 
恥ずかしいけど、受診しましょう。

思い立ったら すぐにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんと病院で相談してきますね。

お礼日時:2009/03/11 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!