アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今妊娠7ヶ月、便秘に苦しめられて1ヶ月程が経っています。
便秘のせいか、ガスも溜まってると思います。
でも、なかなか出ません。
子宮ってお腹のどのあたりを占めているのでしょうか。
横っ腹(ウエストあたりの左脇腹)から腹斜筋にかけて、
キュルルと痛いのですが、子宮か腸のどちらが痛いのか分かりません。
これは腸ですか?

元々すごい便秘症で、腸のぜん動運動を促すように
横っ腹をさすったりマッサージしたりしてたんですが、
妊娠中はあまりこういうのは良くないですか?

A 回答 (3件)

すごい便秘症・・・であれば医師から便秘薬はもらってないのでしょうか?私も便秘が”すごい”ほうだったので、薬無しでは考えられません(しかし、なぜか妊娠してから便秘が治りました)。


癖にならない、妊婦にも安全な薬があるので、それを相談されてみてはいかがでしょうか。

さて本題ですが、回答になってないかと思いますが、私の一例を。

先日5分毎に子宮の底部(おなかでいう上のほう)が痛くて「え?もう産まれる?」と思い、救急外来にかかりました(現在妊娠9ヶ月です)。
NST取っても、医師の触診(結果、子宮の張りではないと言われた)、内診、血液検査も何も問題がないのに、どうしてもお腹が痛くて先生に「マジでなんとかしてください」と言ったほどです。痛いときは脂汗かいてました。
内科に回され、見てもらったところ、「熱がある!でも妊婦だから熱はあてにならないし、便秘じゃない?」と言われて、なにもしてもらえず帰宅したところ、急に回復しました。
どうやら風邪熱がお腹(それもちょうど子宮と腸のどっちかわからないくらいの部分)に来たようです。帰宅後、悪寒がひどかったので、汗をかいてたっぷり寝たら治ってました。

ということで、何で痛いのかわからないとき、まず便秘が思い当たるのであれば、薬を処方してもらいましょう(既にもらってます?)。
7ヶ月となるとお腹も目立ち、ついついお腹に手がいってしまうと思いますが、友人の場合、切迫流産の恐れがあるということで、おなかさすり厳禁!と医師に言われたことがあるそうなので、そういう例もあることから、あまりお腹をさすらず、原因かもしれない便秘を医師に告げたほうがいいかな・・と思いました。

もう医師と相談済みだったらすみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

薬は既に貰ってます。
でも、なかなか効き目が無いように感じます。
お腹さすっちゃダメなんですね。

お礼日時:2006/12/27 09:08

私は只今10ヵ月の妊婦です。


便秘は妊娠前から・・高校時代から続いていて、妊婦の今でも2週間とか平気で出ません。
病院から下剤を出してもらっていますがこの間脱水症状のようになって、吐き気・めまい・冷や汗が出て「コレはヤバい!!」と思い飲むのを止めました。
出ない日が続くと左わき腹ら辺に鈍い痛みを感じます。
激痛!!という痛さではないですが、地味な痛さがしばらく続く感じで。。。
その時にネットで調べましたが、便秘でガスが溜まってそのガスが左わき腹ら辺に溜まってしまって痛むというのがありました。
私の場合はほぼコレだと思います^^;
お腹をさすると張ってしまうのでほどほどにしてます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私もきっとガスですね。
同じく左脇が痛い時があり、パンパンな感じがします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/09 20:11

胃が痛いと思って医者に行ったら心臓だった、というくらい、痛みだけでは体の「どこ」というのは分かりにくいみたいですよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!