プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんの便秘にミルクを薄めるのは有効ですか? もうすぐ3ヶ月になる子がいます。 小さく生まれたので、体重は今4キロ程です。 実母世代はよく薄めて便秘対策したようです。 水分多めの方が水分補給にもなるからと。 私としては 薄めず、合うミルク缶を探し、マッサージや体操などで頑張った方が良いような気がします。 薄めて成功したとかそうでない等、実体験など あれば教えてください。

A 回答 (5件)

薄めるのは絶対ダメです。


便秘は小児科か生まれた産婦人科に行き、相談してください。
薬が処方されます。(マルツエキス)
勝手な判断で色々しないように。
薄めたミルクを飲ませると浸透圧の関係で逆に便秘になります。
また必要な栄養も取れなくなりす。
貴女の判断が正しいです。
    • good
    • 0

薄めない方が良いと思います。


主様のおっしゃる通り マッサージや体操を
無理なく優しく続ける事だと思いますよ。
量的にはどうでしょうか。
飲みっぷりが良くて便秘なのかな?
そうでないのであれば一回の量を増やすのではなく
回数を増やしてあげては?
小さな胃なので 適量を何度かに分けて
飲ませてあげた方が良いのかもしれませんね。
    • good
    • 0

親世代のアドバイスは、聞かない方が良いです。

知識が古過ぎて…というか、3ヶ月の赤ちゃんのミルクを薄めて飲ませるなんて、50代の私も聞いたことはありません。
便秘なのは、哺乳量が足りていないせいかも知れません。その月齢にしては、かなりの低体重ですから。ミルクを薄めたら、ますます体重が増えなくなります。その月齢で薄めるなんて…とても驚きました。

3ヶ月検診をこれから受けるなら、保健師さんに相談を申し込んで、いろいろ教えて貰う事をお勧めします。必ず専門家に相談を。
    • good
    • 1

家は別の理由で薄めてました半分くらいだったような。



そのおかげかは、わからないですが便秘ではなかったとおもいます、

綿棒に、ベビーオイルを塗って肛門に入れて少し刺激すると出るとかあります

し過ぎはよくないとはおもいますが。
    • good
    • 0

優しいお母さん。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A