プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便秘で綿棒では出ません。
太すぎて痛いようで、ワンワン泣きます。

水分もとってるし、牛乳も飲みます。
おやつはお菓子はほとんど与えてないです。

かわいそうになって市販の幼児用の浣腸をよく使うのですが、あまりこまめにやるのはよくないでしょうか?

A 回答 (8件)

便秘で浣腸は悪くはありません。


浣腸が癖になるのではなく、便秘(ウンチの出ないこと)が癖なんです。その解消法の一つです。いつも使うようでしたら、時間を決めて排便のリズムを意識して使ったほうがいいです。
うちの子は高い熱が出たら、便秘でなくても先ず浣腸します。ウンチがたまっていると熱も下がりにくいですし。

しかし、浣腸は市販のものだと挿入の容器が硬く肛門が傷つく可能性もあります。使用するなら病院で処方してもらったほうがいいと思います。(処方のでも2種類ぐらいあって、挿入のノズルに潤滑油のついているほうが使いやすいです)

他に下剤もいいと思います。本人の苦痛も少ないし。
ラキソべロンは液体で甘いので使いやすいです。一滴で薬の量が調整できます。
カマもウンチをやわらかくしてくれます。
市販のマルツエキスは一過性ならともかく、効果はどうかしら・・・?といった感じ。
漢方は飲ませる量が多くなり、大変。

ところで便秘の件で病院に相談されていますか?
本当に出にくいのなら(大きな病院にしか小児外科は無いのですが)小児外科の受診をお勧めします。
便秘は小児科(内科)より小児外科の分野です。
小児科の先生の中には、本当にそんなに便秘?何かあると思ってるの?とかいう方も中にはいます。(お母さんが過剰に悩んでいるんじゃないの?という態度でこられると、本当に頭にきます)
なのでやっぱり専門が良いかと思います。
うちの子は調べたら、直腸過長症で普通の子より直腸が2倍近くありました。

それと、大きなお世話ですが、便秘になりやすい子に牛乳を沢山飲ませるとウンチがねっとりして硬く出にくいように思います。(経験上もありますが、他のお母さんもそういってました)
りんごジュースもダメ。ジュースは柑橘類がいいです。
要するに下痢の時これはダメって物が比較的いいのですよ。

ちなみに、うちの子も便秘で相当大変でした。
家の場合は、浣腸は時々。ラキソべロンも使い、カマも使いました。
ジュースは生協の野菜がおいしい21って言うのを飲ませました。
やっぱり食物繊維なので、雑穀の入った御飯、ひじき、わかめもいっぱい食べさせました。
時々お腹をくすぐったりして、意図的に腹筋に力が入るようなこと、遊びもしました。
今5歳になりますが、自分で出せるようになりましたよ。
    • good
    • 5

受診されていますか?



わが子もかなりの便秘症で 受診していました

便秘ごときで・・ と思われるかもしれませんが

子供は 腸にまつわる病気で 様態が急変するなどにいたることも少なくないですよね


先生から 便秘はくせになる と言われましたよ
朝おきたら ウンチを出す という習慣が大切だと・・

わが子は そのころは 
処方により ラキソベロンを使って 出していました 
就寝前に ラキソベロンを処方滴数仕込んだミルクをのませて 翌朝快便でした

でも2歳をすぎたころからかな 腹筋が付いてきて よく運動もするようになって よく食べ よく飲み ・・ と 
生活様式が 赤ちゃんから幼児に変わってくると 
ちゃんと自力でうんちがだせるようになりました

めんぼうですと 肛門を傷つけてしまうおそれもありますし

きちんと 医師と相談して こまめに受診しながら 対処されたほうがよいと思います
    • good
    • 5

浣腸を繰り返すことにより、直腸の粘膜が過敏になり1日に何度も便意を催したり、その反対に浣腸なくしては、排便ができなくなるような症状があらわれます。


すなわち、正常な排便反射が損なわれることになるからです。
あくまでも、浣腸は便がどうしても出ないときの非常手段として頭に入れておく程度にしておきましょう。
  http://benpi-7.seesaa.net/article/60304942.html

■ 赤ちゃんに浣腸をご使用になる前に
赤ちゃんは、まだ、臓器が未熟なうえ、便秘以外の病気が原因で便がでない場合があります。浣腸をしたことにより、その病気を悪化させるおそれがあるので、注意が必要です。
  http://www.ichijiku.co.jp/enema/notice.html
    • good
    • 3

うちにも1歳半の子がいます。


1歳過ぎたことから、月に1,2回浣腸をしています。
水分も繊維ものやヨーグルトを摂っていても
便秘になる子はなりますから。
便秘がつづくと、便の水分が減っているわけですから
綿棒浣腸しても、まったく出ないこともあります。
月1,2回程度なら癖になることはないと、掛かり付けの医師に聞いています。
むしろ便秘を我慢させていると食欲減退やストレスや痔の原因にもなります。
この痔が癖になっていきますので、そうならないためにも4日でないと浣腸します。
それが今のところ月に1,2回あります。
こまめという頻度は1週間に1度くらいでしょうか?
それは多い気がしますね。
マルツエキスは試されましたか?
このマルツエキスは緩やかな便が出てきます。
副反応はないと言われています。
しかしこれは頑固な便秘になってからは、ほとんど効き目がありません。
便秘になる前に、段階があると思います。
ちょっと便がころころしてきた、硬くなってきたという時
その頃から飲ませると良いみたいですね。
参考までに。
    • good
    • 1

1番のものです。

まずみなさんが書かれているくせにならないと言うのは浣腸液の事ではありません。。病院から出す浣腸液も市販の浣腸液にも必ず「頻繁に使うと・・」という注意書きがされているはずです。

なのでやるなら綿棒浣腸ですね。これは癖にはなりません。。
    • good
    • 0

くせになるとよく言われますが、実際は、浣腸がくせになることはないそうです。


でも、出来れば自然に改善したいですよね。
繊維質のたべものは摂っていますか?
それから、プルーンエキスは便秘に効くそうです。
うちの息子も、1歳前に乳幼児用の粉で作るプルーンジュースで改善したぐらいです(本当は、きちんとしたエキス?が良いみたいですが)。
後は、バターや植物油などの油物を料理に適宜使うと、出す時に潤滑油になって多少楽らしいです。
食事以外だと、マッサージですね。
おへその周りをのの字マッサージというのはよく言われますが、腰の辺り(仙骨)をのの字マッサージするのも便秘に効くと、ベビーマッサージの先生から教わりました。
ベビーマッサージに使えるようなオイルなどでその辺りのマッサージを習慣的にやってあげるのも良いかもしれませんね。
本人も気持ち良いし、親子のコミュニケーションにもなると思いますよ。
    • good
    • 0

うちの子も便秘でした。

お腹の力が弱いのもあるみたいです。
生後すぐから、病院で浣腸していました。
4日出ないと浣腸をしていましたが医師からはクセにはならない、と言われました。むしろ便秘のほうがクセになる、と言われました。
女性でも一週間出なくても平気な人っていますよね・・・。

小学生になったら、改善されて今は二日に一回です。
本当は毎日出るといいんですけど。
毎朝、ヨーグルトとバナナ、繊維質のものを沢山取るように心がけています。
    • good
    • 2

子供用であっても浣腸はよくありません。


まだ子供です。食事や運動で快勝できるようにして上げて下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています