アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、妊娠4ヵ月目に入ったばかりの初産の妊婦です。
どうも最近、ご飯がなかなか進みません。
気持ちは悪くないのですが、ちょっと食べるとすぐに満腹になるというか、胃が圧迫されるというか、
休み休み食べないと完食できなくなりました。
食べてしばらく横になっていると楽です。

今晩もポテトサラダ二口とご飯三口で一杯になってしまったのですが(他にもおかずはありますが)
二時間かけてようやく食べきったものの、食べ過ぎた感覚で苦しいです。

後期なら解るんですが、まだ4ヵ月…
4ヵ月でも胃が圧迫されることはあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

私もありましたよ。

お腹がパンパンに張ったような、胃がつかえてるような・・・
初期にはお腹にガスがたまったり、腸の動きが悪くなって便秘がちになったりして満腹感のような感覚になりますよ。
これはホルモンの関係でもあると思います。
少量ずつ数回に分けて食べる、無理しない程度に適度に体を動かす、便秘を予防する、水分をこまめに取る、など心がけてはどうでしょうか?
今の時期、無理に食べなくてもお腹の赤ちゃんが栄養失調になることはありませんから、食べられるだけ食べていれば良いかと思います。
そのうち症状も落ち着いてくると思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホルモンの関係でそうなることがあるのですね。
無理をしないで少しずつ食べられるだけ食べたいと思います。

お礼日時:2008/12/19 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A