プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今妊娠中です。
今日産婦人科に行ってきました。
今、妊娠7週と5日といわれました。
私、普段から便秘がひどくて、妊娠中だからお医者さんに相談したんです。
そしたら、漢方薬のアローゼンという薬(一袋0.5g)をいただきました。
お医者さんの説明では「次の日でなかったら、量を2袋に増やしてください。」といわれました。
でも、インターネットで薬の成分を調べたら、妊娠中の人には不向きな薬と書いてありました。流産する恐れのある薬と書いてありました。
非常に怖いです。
もうすでに、一袋のんでしまいましたが、大丈夫なんでしょうか?
お医者さんかこの薬を処方された方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



アローゼン、ラキソベロン、酸化マグネシウム(カマ)の3つは妊婦に最もよく処方される便秘改善薬ですからご安心ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。
お医者様にもききました。

お礼日時:2006/10/24 23:39

私もアローゼン飲んでました!


妊娠中も飲んでましたし、産後も何度か飲みました。
黄色い袋の薬です。
私は何も気にしないで飲んじゃってましたが、気になるようでしたら病院に確認されてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認しました。
「流産の恐れがないため」といわれました。
「念のため一緒に出された薬も飲んでくれれば大丈夫」といわれました。

お礼日時:2006/10/24 23:37

アローゼンが妊婦に良くないというのは、腸管の運動を促しすぎて子宮収縮を誘発して早産になってしまう可能性があるという理由だったかと。


基本的には体内に吸収されず、直接、腸(大腸)に作用する薬ですので、赤ちゃんの成長に影響が出ることはまず考えられません。
早産や流産の傾向がある場合でなければ、むしろ、便秘でいることの方が胎児に良くないからと、割と良く処方される薬です。

私も、妊婦の時に便秘で苦しみ、医師に相談したところ、あっさり「じゃ、便秘薬出しましょうか」と言われ、アローゼンと同じ分類の便秘薬を飲みました。
余談ですが、私は薬剤師で、自分の会社にこの系統の便秘薬があるため、その作用も理解した上で納得して服用してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アローゼンを処方されている方が二人も、、、
とても心強いです。

お礼日時:2006/10/23 23:29

今年の2月に出産しました。



妊娠後期から便秘になったのでアローゼンを処方して飲んでいました。
私が飲んでいたのは黄色い袋で1グラムでしたが、一日で半袋飲んでいました。結構効き目が強くて飲み過ぎると下痢してしまったので。
下痢は妊婦には良くないとは言いますよね。

でも産婦人科で処方されていて、薬剤師の方も妊婦であることを知っているなら大丈夫ではないでしょうか。ただ次回の検診まで心配するのはお腹の赤ちゃんにも良くないでしょうから、明日にでも一度病院に電話で確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が処方された薬も、黄色い袋でした。
妊娠初期なのでとても心配です。
明日、電話してみます。

お礼日時:2006/10/23 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!