プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠6週目です。
妊娠すると便秘になる方が多いそうですが、
私の場合は妊娠4週目あたりから毎日便が出て、しかも固いので、
少し切れ痔で排便がツライです。。。

今まで便秘薬を服用しないと絶対出なかったので、
このままではいけないと思い、
三ヶ月前から、青汁豆乳・ビオヨーグルト・お水・野菜等を、
毎日気をつけて摂るようにしました。
その甲斐あってか、薬いらずで毎日出るようになったと思うのですが、
水分を多量摂取しても便が固くて、出すとき痛いです…。

せっかく薬無しで出るようになったので、妊娠中でもあるため、
薬は服用したくないと思っていますが、
固すぎる便の場合も病院から便秘薬を出してもらった方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

追記します。


妊娠前は便秘に悩んでなかったので妊娠してから、ラブレを飲み始めました。朝起きて空きっ腹に飲んで、朝ごはん食べて胃腸が動き始めたら便意がきてました。調子のいいときは二日おきにしたり…
ラブレが効かなくなってビフィーネに変えました!

頑張ってみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までヨーグルトしか頭にありませんでしたが、
ラブレやビフィーネも効果がありそうですね!
ビオが効かなくなってきたら試してみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/03/09 17:36

妊婦さんの多くは便秘です。


みんな、いつから・・・に限らず、便秘の薬を処方してもらっていますよ。

妊婦が便秘になるのは、黄体ホルモンのせいです。
黄体ホルモンは、子宮の中の状態を、胎児にとってここちの良いものにするためのホルモンです。そしてその副作用は、『大腸の動きを止める』というものなのです。妊娠=便秘 は、理にかなった症状なのです。

これまで、生理前に便秘になったり、便秘が特にひどくなったりしたことはなかったですか?通常、排卵期から高温期にかけて、この黄体ホルモンの分泌が活発になるので、生理前は便秘になり、そのせいで吹き出物も出やすくなります。
今後、妊娠期間中、この黄体ホルモンはずっと活発に分泌されます。
胎児にとってはそれでいいのですが、ママの大腸の動きを止めるために、ママは、便秘と戦いながらマタニティーライフを送ることになります。

今、行っていらっしゃる努力は続けた上で、産婦人科で妊婦が飲んでも大丈夫な下剤をもらった方がいいと思います。
今の努力を続ければ、出産後、妊娠前に比べてぐんと便通が良くなると思います。・・・・そうなると、残されるのが『痔』です。
変な副産物を残さないためにも、今からお薬を賢く利用するほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明をありがとうございました☆
これまでも生理前に限らず万年便秘女で、
市販の便秘薬を飲まないと、絶っっっっ対出ませんでした。
妊娠してから毎日出るようになったので、
はじめは毎日努力した甲斐があったと喜んでいたのですが、
固すぎる便の痛みに毎日苦しむとは思ってもいませんでした。

そうですよね、変に頑張らずに、
出産後に痔に悩まされないためにも病院で下剤をもらってきます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/03/06 12:20

妊婦さんの多くは、便秘の薬を処方してもらってますよ!



私は、6ヶ月までラブレで頑張り、
臨月までは、ヤクルトのビフィーネSで粘り、
臨月から出産までは、なにも効かなくなり、処方してもらいました。
よく薬なしで頑張りましたねって褒められたぐらいです!

余談ですが、
産後、すごく快便になりました。
変な話・・・
分娩中出てたと思うんですが、そのおかげで腸にあう便も宿便も全部出たような感覚になり、腸内洗浄したかのようでした!

無理しないで先生に相談してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
私も出産後に腸内洗浄したような感覚を味わいたいです!!

ちなみに、、、
ahah14さんは妊娠前からラブレ等を飲んでいたのですか?
妊娠中のラブレやビフィーネSでの便通状態はいかがでしたか?
変な質問でごめんなさい。参考までに教えてください。

お礼日時:2009/03/06 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!