アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慶応の経済、商を目指している浪人生です!
日本史で語呂の参考書を探しています。
いいのあったら教えてください☆
お願いします!!

A 回答 (2件)

日本史のゴロですか?ゴロで覚えるのってそんなに多く無かった気がしますが。

ゴロで覚えるより、確実に前後の関係と関連性を掴んだ方が良いですよ。

僕は日本史で受験しました。でも、ゴロで覚える事を全くしませんでしたし、年表すら覚えなかったです。
やった事は、国立私立の関係なく、また大学のレベル関係なしに問題を解きまくりました。良問って大学名に関係無くありますから。日大や関関同立はそれなりの問題を出してましたよ。10年も前の話しですけど。ただ、一応偏差値が70を越えていたので、こういう方法で、覚えると言うより馴れる事を重点にしました。

慶応ならば、対応した問題をやるべきですよ。文学部なら判るんですけど、経済と商だと若干ずれるかもしれないですが、何かアドバイスを。とにかく、関係性です。選択ならば、合ってるのを探すのでは無く、完全に間違っている(×)疑わしい(△)で全ての選択肢をチェックして、そこから最終的に選ぶべきです。これが正しいと思うより、これが間違っているというのを探した方が良いです。後、語句は漢字で書けて読める様にしておいた方がいいです。でもこれは文学部の問題か。あの文学部の問題は鬼みたいなレベルですからね。

まだ、5月ですから焦らず頑張って下さい。
    • 0

年代のゴロ合わせの参考書は、学校の授業や塾等で教わったり自分で何となく作ってしまったのもあって、買ったはいいもののあまり使いませんでした^^;

でも人物や美術のゴロ合わせの参考書は、本当に助かりましたね(「日本史でるとこ攻略法」文英堂 を使いました。イラストもあって見やすかったです)
    • 0