アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、友人の結婚式でスピーチします。
手紙形式にしました。今練習中です。
練習しながら、ふと思いました。
手紙は新婦宛に書いてるので、新婦を見ながら
いうべきなのか、でも会場のみんなを見ながら
いうべきなのか疑問です。
新婦宛の手紙なので、会場のみんなを見るのも
変な気がするし、でも座ってまっている皆さんは
つまらないのかな~とか。。。
あと、スピーチが4分を少し過ぎるのですが
これは長いでしょうか?だいたい3分を目処に
と聞くので、長いかな~と思い始めました。
でも他に削れるところはないような。。。
そして、友人スピーチのときって、みんな
聞いてないものでしょうか?同僚に『スピーチするから緊張する~』と言ったら『あんまり聞いてないから
大丈夫だよ』って言われました。いくら新郎新婦
宛ての手紙だからそれは無理はないと分かっていても、聞かれないのもなんか残念だし、なんかスピーチする方も嫌な気がするな~と思いました。どうなんでしょう?

A 回答 (3件)

経験者です。

話す場所によりけりだと思いますが、ゲストや新郎新婦に背を向けない方向を向いていました。
新郎新婦がいるメインテーブルの横あたりで話すことが多いので、ゲストのほうを見て話すことになるかもしれません。

けれど、手紙なので、手紙だけをみていてもおかしくありません。
手紙を読む場所で決まると思います。

私はゲストのほうを見てスピーチしましたよ。
それで、時々新郎新婦のほうを見て、意思表示をしたり・・・

でも友達の結婚式の手紙スピーチでは、スピーチした子は新婦側を向いていました。

よって、ケースバイケースだと思います。

4分すぎるとちょこっと長いかも。4分以内にせめてまとめられるといいと思います。当日は思っている以上に時間がかかってしまったりするので・・・

ちなみに私は友人のスピーチ、聞いています。
自分の結婚式の時、友人のスピーチの時はみんな集中して聞いていましたが、伯父のスピーチになったら急にお料理を食べだしたりと・・・みなさん若い人のスピーチには興味があるのね。。。と思いました。

私は自分の披露宴の時、スピーチを聞いてもらい泣きしてしまいました。
スピーチしていた彼女もいろいろなことを思い出して涙で言葉がでなくなってしまったりもしましたよ。
周囲がどう思おうと、質問者さんがご友人をお祝いする言葉を伝えればいいじゃないですか。
同僚の方は質問者さんをリラックスさせたかったのでは?

とにもかくにも楽しんでスピーチしてください♪
    • 0

私もスピーチは手紙です。

(私の場合も高砂席の隣でスピーチ)

私の場合は基本的にはゲストの方を見ていました。
語りかけるような感じの「あの時は驚きましたよね?」「覚えていますか?」
という時は新婦を見て話しました。(3.4ヶ所あったので)
後は
「A子さん、B男さんご結婚おめでとうございます。」は新郎新婦を見て話し、
「ご両家の皆様にも心よりお喜び申し上げます」の時はゲストの方見て話しました。

私も4分はちょっと長いかな?と思いました。
エピソードは1つとかがいいらしいですね。
私はたいたいゆっくり話して2分半~3分にします。
(当日はなんやかんやで時間がかかるので)
この前のスピーチでは学生時代のエピソード一つと
締めに結ぶ為のエピソードを一つでまとめました。

私の場合式で読む手紙を色紙や和紙などで綺麗に装飾して持ってスピーチ時に使い、
同じ物をもう1つ作り後日スピーチした内容をプレゼントしています。
(本当はその場で渡したかったのですがよく当日本番で変えてしまうことが多いので^^;)
とっても喜んでくれました。
ご参考にどうそ。

私もスピーチは聞いています。
特にお友達のスピーチは友人でも楽しみです。
頑張って下さいね!o(^^)o
    • 0

今月はじめに友人の結婚式へ行ってきました。

友人スピーチ、しっかり聞いていましたよ。そして泣きました。みんなチャンと聞いてました。ちなみにうちの主人は日本語がわかりませんが、聞いてました。というかスピーチの方のほうを向いて見てくれていました。そして後で“あの時なんて言ったの?”という質問をいっぱいしていましたが。友人スピーチというのはいいものだと思います。実際新郎新婦を知っている方のスピーチなわけですし。がんばってください!!
    • 0