アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には生後9ヶ月のオス猫がいるのですが、我が家に来た時から慢性的な軟便で、獣医さんにかかっています。
我が家に来る以前も軟便だったのかはわかりませんが、とても可愛い子で、医療費等は気になりません。
その子の健康な便を見た事がないので、これからもずっとお薬と付き合って行く事を覚悟していたのですが、慢性的な症状の子が治った!等と、たまに聞く事があります。
もし、治るのならば、当たり前ですが治してやりたいです。

そこで、どんな些細な情報でも構わないので、もし、「○○で治ったよ!」「○○したら治るって聞いたよ」等の情報があれば、是非、教えて頂きたいのです。

また軟便に限らず、下痢の子のお話や、慢性的でなくても、よくお腹を壊してしまう子のお話、ワンちゃん、猫ちゃんに限らず、本当にどんな小さな情報でも構いません。
体験談でなくても構いません。
是非、教えて頂けないでしょうか?

参考として、フードはウォルサムのウェイトケア、お薬を混ぜる為の少量の缶詰はヒルズのi/d。
獣医さんの見解は栄養が吸収しにくいと言う事で、栄養を吸収しやすくなる薬を一日2回与えています。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

はじめまして。

我が家には11歳と8歳のチンチラの女の子がいます。
8歳の子は便秘で11歳の子は軟便と言うより、2ヶ月の頃から下痢でした。
形のある便を見た事がありませんでした。
ブリーダーさんに相談しても“いずれ治る”と言う事でした。
食欲も旺盛で元気でしたが、8歳にして初めて行った健康診断で獣医さんから「ご飯変えたら」と言ってサイエンスダイエットをいただきました。
同じように「栄養の吸収が悪い」ということでしたが、普段の給仕量も規定分より少なめでしたので、様子を見ようとのことでした。
(もともと、その獣医さんはあまりお薬を出さない方なので)
サイエンスダイエットにして3日目にして、初めて少し形のある便を見ました。
「治るんだ」と思い、今までのブ○ッキーズからサイエンスダイエットに変えました。
下痢は治りましたがやはり軟便ですので、それからいろいろとフードを変えてみました。
すると、エトキシキンの量が多いと言われるフードほど、便が柔らかいような感じがしたので、今は、民間機関で微量検出か検出されなかったと言うフードにしています。
昨年、形のあるしっかりとした便を見たときは本当に嬉しくて泣いてしまいました。(バカですね)
ビートバルブ?と言う成分が入っていると便が硬くなると聞いていたのですが、8歳の子の極度の便秘も治りましたので、その点も安心でした。
どうもうちの子は、アレルギーが入っていたのかなと思いました。
pinkruby様の猫ちゃんとは症状も違うと思いますが、何かお役に立てれば光栄です。
お友達の猫ちゃんは、消化吸収のお薬を飲みながら元気(とってもやんちゃ)に育っています。
    • 0
この回答へのお礼

nyanbo様

お返事ありがとうございます。
11才のチンチラちゃん、治ったのですね!
生の声が聞けて嬉しいです。
今まで軟便の子の世話をずっとしてきて、治らないのだと思っていました。
治ったと聞いた事があっても、本当の話なのかと疑ったりしていました。
(ショップの店員さんの話だったので、商品を売る為かと…)
でも、治ったのですね!
良かったですね!
おめでとうございます!
私もとても嬉しく思いますし、希望が持てました!
泣いてしまう気持ち、とてもよくわかります!
うちの子は残念ながら、サイエンスダイエットでは良くも悪くもなりませんでした。
もし、もし、良ければ、ご使用のフードの名前と購入できる場所を教えて頂けませんか?
個人(猫)により合う物が違うと言う事はわかっていますが、試してみたいのです。
どうか宜しくお願いします!

こんにちわ。

#3です。
土日はパソコンがつかえないのでお礼の確認が遅くなってすみません。
 私も、ビオフェルミンやエビオス使ってみましたが、どうも合わなかったようです。
良いと言われるサプリメントや処方食は結構試しました。
 でも、ビオフェルミンもそうですが、エビオスも効果の出るニャンコがいるようです。
ビール酵母に含まれる栄養素の働きにより、 胃腸のはたらきを活発にするとともに栄養補給もできるお薬だそうです。(私も昔飲んでました)
 整腸作用があるので、1週間ほど今より軟便になると思います。
 お腹に虫さんはいないとのことでしたが、まれに便には出ず内視鏡検査で判明するコもいるようです。
 お腹に良いフードといわれるエボルブは、水便になったのですぐに止めました。
 私がたどり着いたフードですが、エトキシキンの量から考えてアズミラ・ソリッドゴールド・ボッシュ(サナベル)・ウェルネス・ピナクル・こころのチキンスープ(チキンスープ フォー ザ キャット ラバーズ ソウル)でした。
 食べてくれたのは、こころのチキンスープとボッシュだけでしたが、ボシュにしたところ少し前から始まったストレスかアレルギーが原因と思われる排便時の粘血も治りつつあります。
吸収が良くなったせいか、体調もよくジャンプも8歳の子より高く飛べるようになりました。
ほとんど整腸作用がありますので、5日間から1週間ほど今より軟便になる場合があります。
私が利用しているお店です。
http://www.nekoesa.com/
http://www.nekobatake.com/
上のお店は私の言う全てもフードがあり、ヒルズの処方食もありますしサプリメントも良い物があります。
下のお店はサンプルがありますし結構相談にのってくださいます。
どちらのお店もコンセプトが気に入っています。
私もそうでしたが、今は藁にもすがる思いだと思います。
11歳の子は、私の無知から10年も下痢が続き本当にかわいそうなことをしました。
pinkruby様の猫ちゃんは、小さな頃から愛情たっぷりもらって本当に幸せだと思います。
我が家の2匹もこれからいろんな病気が出てくると思います。お互いがんばりましょうね♪
そして、猫ちゃんの軟便が早く治りますよう応援しています。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

nyanbo様

我が家の軟便の子もビオフェルミンを使っていますが、良くも悪くもならず、ただ気休めに与えているような状態です。
私は今まで、うちの子には薬が必要なんだと気付いてから、処方食ばかりにこだわってきました。
軟便だから処方食じゃないとダメなんだと思い込んで…。
でも、nyanbo様の体験を聞いて、処方食ばかりにこだわらなくてもいいんじゃないかと考えるようになりました。
前に軟便の事をネットで検索していた時に、
『処方食よりもナチュラルフードに変える事で、改善される事もある』
と書いてあったのを見た事がありました。
その時は、そんなはずはない。
処方食は症状別に作ってあるのだから、処方食の方が良いに決まっている!
と頑なに思っていました。
エトキシキンの事についても詳しい事は知らず、nyanbo様の書き込みを見て調べ、ショックを受けました。
他にもBHAやBHT色々と心配な物が使用されているんですね。
良いと言われている有名なフードにも入っているようで驚きました。
うちの軟便の子が食べているフードにも…(T_T)
ナチュラルフードには、これらが使われていない物が多いと言う事がわかりました。
だから処方食より、ナチュラルフードなのかと納得できました。
早速ですが、nyanbo様に紹介して頂いたショップで、お買い物とサンプルを頼みました。
相談にものって下って、お腹に優しい物を何点か教えて頂きました。
nyanbo様には感謝してもしきれないです。
本当に感謝しています。
nyanbo様の愛情が治したように、私も頑張って良くなる努力をします。
どうも、ありがとうございましたm(__)m

こんにちは。

たまにこういうネコさんはみかけます。案外フードを変えただけで便の状態が良くなったりするものです。

試されたかもしれませんが、w/d、i/dあたりはどうでしょうか。ウォルサムも消化器病対応のものも試してみると良いでしょう。銘柄を変えた後は、少なくとも3週間くらいは続けて様子を観察することが大切です。短期でコロコロ変えると効果が確認できません。

念のため、定期的に(年にまあ、2回くらいでしょうか)糞便の検査はおこなった方が良いでしょう。それからネコのコロナウィルスの抗体価は、もし測っていないなら測ると何か分かるかもしれません。詳しいことは獣医さんとよくご相談下さい。また、今後状況がひどくなるような場合は内視鏡の検査を考慮されても良いかもしれません。

定期的に受診していて、検査で明らかな異常がなく、かつよく食べてきちんと育っているのであれば過剰な心配は必要ないと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

nyanzow様

w/dは、まだ試した事がありませんが、i/dの缶詰は薬を混ぜる為、少量あげています。
w/d、i/dともに今、とても関心を持っているフードです。
是非、使ってみたいと思っています。
コロナウイルスの抗体価は測った事がありません。
コロナウイルスは聞いた事はあるのですが、どういう物か知らないので調べてみます。
今まで使用したフードでは良くなる事もなければ悪くなる事もなく現状維持という感じですが、内視鏡の事も、もしもの為に覚えておきます。
猫並み以上によく食べている子で、軟便以外は元気に過ごしております。
仔猫の時は痩せていると言われましたが、最近は仔猫の時程ではないと思います。
今後の事について、獣医さんとよく話し合って行きたいと思います。
どうも、ありがとうございました。

初めまして。

実際見ていないのであくまで参考程度に聞いていただくことをお願いします。
今までお医者さんを変えたことがないのなら、一度違う獣医さんに相談してみられるのもいいと思います。検査の精度も違ったりとか…。
ひとくちに下痢・軟便と言いましても、病院によってお薬などいろいろ違うものです。pinkrubyさまの猫ちゃんに合う処置法がある場合があります。
扱っている処方食もまちまちです。腸管に負担をかけないようにするものや腸管アレルギー用、脂肪質を少なくしたものなどなど。フードはいろいろ試してみられたのでしょうか?フードを変えるだけで落ち着いたという話も結構聞きますよ。
体重コントロールのものや毛玉ケアものなどは繊維質が多く含まれていることが多いため、普通の子でもおなかが緩くなりがちだと思うのですが、ウォルサムはそんなことないのかな?
与え方の面でも、一度に与えず少量ずつこまめに分けてあげる、とか。
他にはサプリメント等が考えられますが、これはあまり経験がなくてよくわかりません。ごめんなさい。
猫ちゃん、良くなるといいですね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

yuzuaya様

動物病院は一度、紹介されて違う所に行った事があるのですが、「治らない事の方が多いですよ」と言われ、それから行っていません。
今の病院の先生がとても親切な方なので、他の病院に行く事に多少抵抗があったのですが、yuzuaya様をはじめ、他の方のお返事を読ませて頂き、また違う病院にも行ってみようかと言う気になりました。
我が家に来た時、すでに軟便だったのですが、
フードは始め、産まれた家で使用されていた
ロイヤルカナン+ユーカヌバ(共にキトン)をあげていました。
それからアイムスのキトンに変え、サイエンスダイエットのセンシティブストマック、現在、ウォルサムのウェイトケアです。
効果がないので、また近々、獣医さんと相談し、変える予定になっていますが、次が何になるかはまだ決まっていません。
お腹に合うフードを探す為、気長にがんばろうと思っています。

フードにエビオスを混ぜてみてください。

エビオスは消化酵素です。消化不良で軟便になっている場合はこれで改善されます。
もう一つの手は、フードに白いご飯を混ぜること。白いご飯は天然の下痢止めです。人間用に炊いたご飯を冷やして与えてみてください。
我が家は犬ですので、猫にも効くとは言い切れませんが、我が家の犬も小さい頃はずっと下痢症で、エビオスと白米のお世話になっていたので書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

etaro様

書き忘れたのですが、毎食(一日2回)ビオフェルミンは与えています。
エビオスとビオフェルミンは違うのでしょうか?
身近な食材のごはん(白米)が下痢にいいとは知りませんでした。
とても良い情報を教えて頂け、嬉しく思います。
是非、試してみたいと思います。

始めまして。

心配ですね。
私は、ネコではなくて犬を飼っているので当てはまるか分かりませんが
参考までに読んでみてください。

獣医さんに通っていると言うことなので大丈夫だと思いますが検便、駆虫は済んでいますよね。これが済んでいることを前提に・・・

まず、下痢になった場合は、1日食事を与えず腸を休ませてから食事量を加減しながら戻していくと直ります。

軟便の場合は、食事の量が多い場合になります。
この場合は、量を1割程度減らして様子を見ます。

> 獣医さんの見解は栄養が吸収しにくいと・・・
これだと、量を減らすのは栄養吸収量が心配になるので高カロリーの餌に変えて調整した方がよいのかな?
たとえば、100のカロリーを補いたい場合「50g」の量を与えれば良い餌を「40g」与えれば補える餌に変えるような事です。

あと、効果があるかどうか実際に試したことがないのですが
森のサプリと言うのがあって、効能の所に
○便は黒くコロコロとした快便になり
○腸内の乳酸生産菌(善玉菌)を増やし腸内環境を整えます
などと書いてありました。
これは参考です。内容を読んでご自分で判断してみてください。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kenji-w/wancoetc/Lin … にでています。

良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

siluf様

検便は何度かしております。
虫が出た事はありません。
一日絶食はした事がありますが、効果はありませんでした。
初めて我が家に来た時から、すごく大食で、軟便なのは私が与えすぎるせいかと思い、獣医さんに聞いた事がありましたが、栄養が吸収しにくい為、満腹感がなくよく食べるのだと教えて頂きました。
たくさん食べる事で栄養を取ろうとしているので、与える量を減らすと痩せてしまうと言う事で、今は欲しがるだけあげて下さいと言われました。
栄養を吸収しやすくなる薬を与え始めてからは、食欲も落ち着いてきましたが、今でも普通の子よりはたくさん食べています。
ですが、軟便は良くも悪くもならず…といった感じです。
高カロリーのフードって言うと、例えばどんな物があるでしょうか?
仔猫用などでしょうか?
サプリ、読んでみました。
何事も始めてみないと結果はわからないので、購入しようと思っています。
長くかかる事は覚悟で、合う物を気長に探して行きたいと思っています。

無視が完全に駆除されたのでしょうか?

また、獣医を変えて見ることもとても必要ですよ。
雑種で無い場合は天皇家と同じく血が濃いので生まれつき弱いモノ・疾患を持ったものも多いです。
獣医での御飯も本当に良いのかと言うと疑問は多々ありますよ。
マコモというモノを飲ませた処、元氣に内の猫犬・野良猫さんも効果はありました。基本的に人間用ですが傷に着けても雑菌を食べる食物なので人畜無害でお勧めです。
あと、骨格異常の場合も内臓系に疾患が出る事もあるので背骨を優しく指で挟むようにして撫ぜてあげてあげて下さい。
実体験の効能でも現在のここの歪んだ規約(解釈)では直に消されるかも知れません・・・
    • 0
この回答へのお礼

yawayawa様

虫についてですが、何度か検便をして頂いていますが、一度も虫が発見された事はありません。
軟便の子はソマリという猫種で、まだ、数は少ないらしく、その為、血が濃いと言う事はあり得ると思います。
ただ、我が家の子の血統書を見る限りでは、近親交配はありません。
血統書に載らない以前の世代にはあるかも知れませんね。
血が濃い場合は治らないのでしょうか?
マコモは聞いた事がなかったのですが、今、検索してみました。
与えてみたいと思っていますが、どのくらいの量を一日に何度与えておられたのか教えて下さい。
宜しくお願いします。