プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
パソコンが突然、プツンっ!と強制終了します。
いろいろ調べたのですが、原因が何なのかさっぱり分からず、こちらに書き込みをしました。
ウィルスなのかスパイウェアなのかそれとも寿命なのかさっぱり分かりません…。

つかっているソフトは
マカフィー・ウィルススキャン(2004ver8.0)
Ad-aware 6.0
です。

「価格.com」にて「当社サイトを閲覧されたお客様がウイルスファイルを取込んでしまった可能性があります。」と
お知らせがあったので、感染しているかもと思い、マカフィー・ウィルススキャン(2004ver8.0)をしたところ
「Adware-RBlast.dldr」が検出されたので、最新の定義ファイルをダウンロードし、削除・駆除したのですが、
プツンっ!と強制終了するのが直りませんでした。
もう一度ウィルススキャンしましたが、ウィルスは検出されませんでした。

その他に
ウイルスバスターオンラインスキャン
シマンテック・セキュリティチェック
などもやりましたが、ウィルスは検出されませんでした。

A 回答 (7件)

私の友人のPCもウィルスに感染して同じように使用中プツッと強制終了してました。

ちなみに彼は自分でHDDを買って交換してましたが。
もしPCの保障期間内なら販売店かメーカーに問い合わせて診てもらうのが一番だと思います。保障期間外でもどうしてもわからないのなら有料覚悟で診てもらうのがいいとおもいます。
    • 0

ウィルス検索は、パソコンにだいぶ負荷がかかりますので、

以前から劣化していた部分で、故障が発生したかもしれません。

データを別のディスク等に移動させて、その上で修理依頼をした方がよいかと思います。
というのは、修理した場合には、データは初期化されるので、全くなくなると考えた方がよいと思います。

起動しなくなる前に、データを移動して、万が一に備えて、その上で修理依頼してください。

もしも、メーカー製パソコンであれば、メーカーのサポートページを見て、
このような現象についての情報がないか確認してください。
    • 0

イベントログを見れば、何か分かるかもしれません。

見ても分からないこともあります。

チェックディスクをかけてみるのも手です。
あるいは、修復インストールしてしまうとか。

HDDの経年劣化によるものだとしたら、HDDを新調しないといけないかもしれません。
    • 0

> マカフィー・ウィルススキャン(2004ver8.0)

McAfee VirusScan を継続更新していれば2005 v9.0以降にアップしているはずですが。

v9.0以降にアップしていると仮定して、OSがWindows98またはMeを使用している環境で、4月21日のウイルススキャンのアップデート/インストール後(ウイルススキャンのバージョン:9.1.07)、パソコン使用中に突然Windowsがフリーズしたり、パフォーマンスが著しく低下する場合があります。

この現象に起因するものなら、2005年05月19日に行われたウイルススキャンのアップデートにより、修正が行われました。 セキュリティセンターから製品の「更新」を行い、ウイルススキャンを9.1.08以降のバージョンへアップデートして下さい。

http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/s …
    • 0

パソコンはノートですか、ディスクトップですか?たぶんですが、ウイルスではなく、HDに問題があるのだと思います。

配線、もしくはメモリがうまくささってないとかいろいろ挙げられますが、自作でなければ、寿命という場合もあるので、自分で解決が難しいのならば、問い合わせして聞いてみてください。
    • 0

それだけ検査してもウィルスが検出されないのであれば、ウィルスの可能性は薄いですね(ゼロではないですが)。

他の回答者さんもご指摘されているように、ハードウェアの不具合の可能性が高いです。

この6年間で15台以上のパソコン自作の経験から申し上げますと、HDDの不具合の可能性も十分考えられますが、それよりも怪しいのは「電源」または電源関係の「配線」ですね。HDDの不具合の場合は、突然切れるということは滅多にありません。まったく起動しないか、起動しても動作がおかしいという場合がほとんどです。私の経験ではプツンと切れるのは、ウィルスか電源が原因の場合が多いです。

※つい先日も同じような症状のパソコンを、電源の交換によって復旧しました。

ただ、電源がおかしくなるほどのパソコンだと、HDDもいつ壊れてもおかしくないです。いつ頃買われたパソコンか分かりませんが、買い換えも考えられた方がよろしいかと思います。

■※注 このような質問の場合は、必ずパソコンのスペックを併記してくださいね。 
    • 0

私も同じ症状で今月初め頃から頭を痛めていましたが、自分の場合は落ちる前にエラー画面(青画面に白字)が出て、復帰時にエラー報告と原因が出ていました。

ウィルスでは無く、常駐するソフトに原因が有った様でしたので、システムの復元で復旧させましたがその後症状は出ていません。

専門家では無いのでアドバイスと受けて下さい。
    • 0