アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳男の情けない質問です。
今更人に聞けず、質問しています。
恥ずかしい…(;_;)。

タイトルの通りなのですが、たとえばモデルさんみたいにしっかりした髪型にするには
やはりパーマをかければよいのでしょうか?

今はワックスを使っているのですが、どうも1度の使用量が多くなってしまい、
ベトベトしてしまいます。

また、ワックスをつけていない時(お風呂上り、寝起き)は
柔らかい髪質のためか、ものすごい寝癖になってしまうので、
ワックスをつけている時との差が激しいです。
(平凡なリーマンが氣志團に変身するような感じです。)

パーマをかければ、そういうことはなくせるのでしょうか?
過去質問から、雑誌の切り抜き等を持参しても変ではないとわかりましたが、
女の子に告白しに行くような不安が残っています。

また、検索エンジンでヘアカタログを探してみたのですが(髪型の参考用にコピーしようと思い)、
検索ワードが下手なのか、なかなか雑誌のようなヘアスタイル集がみつかりません。
どなたかよいサイトをご存知ないでしょうか?

今日、初パーマをかけに行こうと思っています。
(私の中では高さ2000mの橋を渡る気分です。)

23歳ではなく17歳の男子高生が好きな子に告白する前日なんだと思って
ご回答いただけるととても嬉しいです。
稚拙な質問ですが、ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

やわらかい髪質なんですね?

くせ毛でもあったりしますか?

もしかしたら、パーマのかかり易いタイプかもしれません。
軽くかけたつもりがぐりんぐりんになっちゃうというか。
その場合はパーマも有効でしょうが、カットの仕方で、普段の手入れは手ぐしでうまくまとまる可能性もありますし。

ちょっと恥ずかしいでしょうが、この際、とことんまで美容師さんを利用しましょう。
せっかくお金出してやってもらうんなら、まぐろ状態でボーっとしてるより、興味しんしんで手順をみたり、普段の手入れのおすすめを尋ねたりしてみた方が楽しいですよ。

最初に「どうしますか?」と聞かれたときも。
「とにかくかっこよくしたいんですが、手入れが楽で似合う髪形にして欲しいです」
と、ストレートに言ってもいい気がします。
その際に、好きなヘアスタイルの切抜きを3個くらい持っていっても良いかも。
似合う、似合わないの問題もあるから…。
書店でヘアカタログの本はいろいろ出ていますし、男性ファッション紙を買って、モデルさんの髪型が気に入ればそれを切り取って持っていっても良いのでは?

っていうか、私は予約より少し早めに行き、美容室に置いてあるヘアカタログを見せてもらいます。
そして気に入ったのを教えつつ、手間がかからず似合って軽い感じの髪で、手持ちの服に合わせたカラーリングにしてもらってます。
構える必要はないですよ!
どっちかっていうと、美容師さんはちょっとなれなれしい感じの人が多いので(付き合ってみると気もいいですし)友達感覚で相談しちゃってみてください。

それと、ワックスのつけ方も聞いてみたら良いですよ。
コツをつかめばあんまりつけなくてもかっこよく出来たりしますし。

この際、思い切って楽しんできてください!
    • 1
この回答へのお礼

こんな朝早くから、ご回答ありがとうございます!
助かります!

髪質は柔らかいです。
くせ毛についてですが、頭のちょっと左後ろあたりにすこしくせがあります。
(ちょうど寝癖のようになります。)

半年程前から、美容院には行くようになったのですが、
カットのみしてもらっています。
行くたびに、いまだに緊張しています。

手ぐしでもいいのかな、とも思うのですが、
どうしても寝起き時の髪型が気になります。

なので、できればかっこわるいなりにかっこつけた時の髪型をいつもキープできればな、と思うのですが…。
そもそも、パーマってどうすることを指すのでしょうか?
髪の形を一定に固定するって印象があるのですが、間違っていますか?

また、ウルフ系の髪型にしたいのですが、
今、サイドの髪が短めです。問題ないのでしょうか?
あと、ウルフの黒髪(染め無し)って変ですか?

再度ご教授いただけると非常に嬉しいです。

女性ですが私もおしゃれにうとい方で、先日初めて高い美容院に行ったのです。

9000円ぐらいしてびっくりしたのですが、仕上がりは今までの1980円だとか3980円だとかのときとは雲泥の差でした。
こんな風になるんなら、もっと若いうちから行っておけばよかった!と思いました。
たまたまなのかもしれませんが……。

ちなみにパーマというものは期待していたほどの思い通り感はありません。
かけた後、やっぱり毎朝スタイリングしないと美容師さんが作った直後の感じは再現できません。

あと、パーマにこだわらずカットだけでも、そういうとこなら非常にいい感じに切ってくれると思います。

美容師さんには「濡れているうちにムースワックスをつけてスタイリングしてください」と、スタイリング方法まで教えてもらいました。ワックスとはまた違うものなようです。ドラッグストアで売ってました。
再現方法はけっこう教えてもらえると思います。

私は多分美容師さんに「なんだこのだっさいおばちゃんは」と思われたと思うのですが、別にそういうことは気にしなくていいと思います。
こっちはお客なんですから。

髪型のオーダーは美容室においてある雑誌をじっくり見て決めても間に合います。
間に合わなかったら順番遅らせてもらったって、ぜんぜん構わないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

はじめてカットしてもらった時は、私も雲泥の差だな、と思いました。

そのことを思い返すと、もしかするとパーマがないからではなく、
単に手入れが下手なのかな、とも感じてきました。

反面、ヘアカタログ(ネットのカタログ、見つかりました。)をみていると、
パーマをかけているのといないのが写真をみて自分でもわかるのが気にかかります。

なんとなく、まずは行ってみたほうが早いのかな、という気になれてきました。

ありがとうございます!