アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪がなおったのですがどうもたんがらみの咳がなかなか治りません。たんをはやく出す方法、何でもいいので教えてください。

A 回答 (2件)

外科医なので、専門外なのですが回答させて頂きます。

風邪が治っても痰がが治らないのは、まだ呼吸器系に疾患が残っているためだと思いますよ。
発熱や体の倦怠感がとれても上気道炎(のどの炎症)自体が治っていない可能性があります。
薬剤では、メジコン、アスベリン、レスプレンなどが鎮咳・去痰に有効です(まだ他に色々ありますが)。
このような薬剤は市販されている”売薬”でもありますので購入されて服用されるか、または効力の高い処方薬を服用してみて下さい。
また、同時に”イソジン・ガークル”等で毎日うがいを励行してみて下さいね。
    • 0

たくさん水分を取ると、たんが出やすくなると思います。

私もよく風邪をひくので、そうきいたことがあるので信じてます。確かに、いいですよ。たんを出しやすくするためだけでなくても、水分補給は、必要だし、あたたかいもの(番茶とか、白湯)をたくさんとってください。
    • 0