アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べるダイエットというのを「はなまるマーケット」で取り上げましたよね。そこでは牛乳は禁止とされてきました。
しかし低インシュリンダイエットでは牛乳はよしとされています。
私は牛乳が大好きというか、コーヒーにもココアにもたっぷり牛乳を入れて呑むのがすきなんです。
とりあえず物凄く量を控えていますが、引き続き飲んでいます。低脂肪で水を加えて呑むというかんじで。
また、牛乳の取りすぎはどうも便秘を引き起こすみたいで、ここ3週間ほど控えています。便秘はいまだに解消されないけれど、大分調子はいいみたいです。
しかし牛乳だけが太る原因ではないとは思うのですが、あまりに両極端で何を信じていいのやら…
でも、ウオーキング、水中ウオーキング、夕飯の主食を抜く、それを何ヶ月やっても全然痩せない!!なぜ?

A 回答 (4件)

今日の「回復スパスパ人間学」でやってたんですけど、基礎代謝をあげれば何もしなくてもやせるらしい。

まず、毎日軽い運動を続ける。2週間ほどで効果があるらしいです。それが無理ならば一日に体重(kg)×0.6のマグネシウム(mg)をとれば、運動よりも効果が低いですが結構効果があります。これも2週間ほど。
下手な説明ですのでよくわからなかったら、「回復スパスパ人間学」のホームページを見てください。ヤフーで検索すればででくると思います。
ここまでダイエットに関心がある人なら見てるかも!?
的がずれてたらすいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

YAHOOで探してみました。マグネシウムって本当に代謝を上げるのかな?って思いながら、一番の私の問題点代謝が低いことなので、早速マグネシウムのタブレットを買いに行ってここ、3日ほど飲みつづけています。
あれって、じわじわ効果があるのかな?それとも目に見えるのかな?でもあきらめず続けてみます。

お礼日時:2001/09/28 00:05

こん**は



牛乳の脂肪によって低インスリン状態が保たれるようですので、低脂肪乳だとあまり効果は期待でしないみたいですよ

はなまるマーケットの方はわかりませんが、
多分chauchauさんが見られたダイエット方法は、
「何を利用して減量を行うのか」
(低カロリー食には牛乳は敵ですが低インスリン食には牛乳は味方)
と言う根本的なものが違うと思いますので
実行されるのなら、どちらかに集中された方がよいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイ、納得です。「2兎を追うものは1兎も獲ず」ですよね。
う~ん…どっちにしぼろうかな。
低インシュリンのほうが私にはやさしい気がするのですが、やさしいと駄目ですよね。程よく厳しくなければ…

お礼日時:2001/09/28 00:03

chauchauさんこんにちは


私は酪農乳業の業界紙の記者をしている者です。
「はなまるマーケット」で紹介されたダイエット法がどういうものであったか知らないので
あまり的確なアドバイスになるかどうかはわかりませんが…。
先日グリセミックインデックスを研究している、日本赤十字社熊本健康管理センターの方にお話をうかがったところ
「白米(GI値が高い)と牛乳を一緒に食べた場合白米だけを食べたのに比べて3割以上もGI値が低くなるということが臨床実験でわかった」
ということをおっしゃっていました(それについて書かれているHPのURLを残しておきます)。
血糖値を低く保つということは肥満防止や解消のために大変有効だとはおっしゃっていましたが、同時に
「これまでの食生活(つまり肥満を引き起こした食生活)を全く変えずに牛乳を飲むと、それは摂取カロリーをプラスすることになるわけだから、肥満解消に繋げるのはむずかしい」ともおっしゃっていました。
また、牛乳のどの成分が血糖値上昇を抑えるのかまだはっきりわかっていないそうです。
x68000さんが書かれているように脂肪分が血糖値上昇を抑えるということが実証されれば
医学界だけでなく酪農乳業界でものすごく画期的なニュースなんですが…。
今まで、バターをはじめとして乳脂肪はさんざん悪者にされていましたから。
牛乳自体はGI値が大変低い食品です。
ですから、低インシュリンダイエットを実行されるのでしたら、ぜひ取り入れてほしい食品でもあります。
人間は代謝する以上の栄養をを摂取すると太ってしまうということは動かしようのない事実ですよね。
それで、それをいかに効率よく代謝させるか
または代謝されなかった栄養を蓄積させないようにするかを考えたものということでは
「低インシュリンダイエット」もはなまるマーケットで紹介されていたダイエットでも同じだと思います。
ただ、ダイエット方法も向き不向きってあると思うのです。
内容をよく考えて長続きしそうなものを選んでみてはいかがでしょうか?
ちなみに、わたくしは8月はじめから低インシュリンダイエットに挑戦しており
毎食ごとにコップ1杯の牛乳を飲むようにしていますが(1日500mlくらい)
1カ月で4kg、現在までで5kg体重が落ちました。

参考URL:http://www.asm.ne.jp/~milk/keijiban/keijiban_13. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変勉強になりました!
わたしも低インシュリンダイエットを実行してたのですが、どうしても他のダイエットと重なってしまい、牛乳を取ることになんとなく疑問があったのです。
しかし昔2週間ほど牛乳をやめてダイエットをしたら、やせたんです。
だからそのせいかやっぱり誰かが「牛乳は太るよ」といわれたら、どうしても気になって…その割には止められないのですが…
アメリカには1%の低脂肪牛乳があります。それに水を入れて薄めて飲みます。
低インシュリンダイエットを決行するとしたら、牛乳は普通のものを飲むほうが良いのでしょうね。でも、私にその方法はあってるのかな?って感じです。

お礼日時:2001/09/28 00:00

牛乳だってカロリーがあります。

もちろんそれなりの栄養もあるけど、牛乳を毎日1リットル飲んだからと言って、完全に栄養素が取れるかというと間違い。
なので「適度に」飲みましょう。どの位飲んでるのか分かりませんが・・・。
痩せない原因は、「夕食抜き」にあるでしょうね。
きちんと栄養を「色んな食品から」バランスよく取って、運動していれば、ゆっくりではありますが痩せるはずです。3食きちんと食べる、は基本中の基本です。
そうそう、あまり冷たい飲み物ばかり飲んでると、体が冷えて、基礎代謝も悪くなりますよ。飲むならホットミルクにして飲みましょう。ココアもカロリー高いです。コーヒーはお砂糖入れたら意味なしですよ~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

牛乳を飲む量は300mlくらいじゃないかな、きっと。量ったことがないので分からないのですが…
私の場合、栄養をそれから取るというよりは、ただ、コーヒーなどに入れて飲むのがすきなんです。アメリカにはたくさんのダイエットシュガーの種類があるのですが、それを入れて飲んでいます。
でもその偽シュガーを使ってると何だかむくむような気がするんですが、それは気のせいなのかな…?

お礼日時:2001/09/27 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!