アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いよいよ冷奴が美味しい季節になりましたそれはさて置き
皆さんは「カラシ」派ですか?それとも「生姜」派ですか?皆さんの御意見を聞きたいですお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

私は「わさび」です。



だまされたと思ってどうぞ。

この回答への補足

先ほど、colocolo62さんのお勧めの「わさび」をつけて食べましたなかなか乙な味でした。

補足日時:2005/05/22 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました
「わさび」ですか!!これは意外な組み合わせですね
是非!!参考にさせて貰います

お礼日時:2005/05/21 23:23

 カラシかショウガかと問われれば、ショウガですね。


 乗せる薬味では、「茗荷」「長ネギ」「三つ葉」「シソ」「鰹節」です。
 冷奴と違うかもしれませんが、すりおろしたヤマイモを掛ける「スタミナ豆腐」には実に様々なモノを混ぜ合わせて食べます。
冷奴は木綿豆腐を基本にしますが、スタミナ豆腐には絹ごし豆腐です。「長ネギ」「茗荷」「三つ葉」「シソ」だけでなく「貝割れ」「ミズ菜」「納豆」「ワカメ」「タコぶつ」などを一緒に食します。
 居酒屋「さくら水産」では安く呑むため、一丁で出てくる冷奴を三分割して、1)醤油で、2)ドレッシングで、3)ポン酢でと、分けて食べることにより、おつまみ3品と楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
美味しそうですね是非!!試してみたいです。

お礼日時:2005/05/24 06:24

コンビニの冷奴は生姜がついていますよね・・・


因みに私はめんつゆのみで食べます。しょうゆだと少し塩辛くなるので・・・
生姜がある場合は生姜入れますが・・・
からしは過去に経験ありませんのでなんともいえません(冷奴についてきたこと無いので・・・)

この回答への補足

先ほどnagihaさんのお勧めの「めんつゆ」で食べましたなんか「卵豆腐」食べてる感じで美味しく食べさせて貰いました。

補足日時:2005/05/22 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
「めんつゆ」のみで、食べるのですか?
確かに「しょうゆ」は少々塩辛いですが・・・

お礼日時:2005/05/22 20:08

以前は、「おかか」「ねぎ」「生姜」「醤油」でしたが最近は「大葉」「茗荷」「醤油」が多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
「茗荷」と言う方もいましたから是非試して食したいです

お礼日時:2005/05/22 20:06

土生姜です。


しょうゆかけて食べます。すごくうまい。
つまり、「おかか」「ねぎ」「土生姜」「しょうゆ」
最高ですね。
わさびは「たまご冷奴」とか、本来の冷奴ではない場合に使ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います

お礼日時:2005/05/22 09:31

「生姜」派です(^_^)


カラシを付けるのは初耳でした。
でもカラシもワサビもおいしそうですね!

余談ですが、私は最近ドレッシングをかけます。
和風、ごま、イタリアン、中華、
どのドレッシングも合いますよ!

…サウザンとフレンチはだめですー(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
サラダ風の冷奴ですかこれもおいしそうですね

お礼日時:2005/05/22 09:29

んー。

めったに辛子は使わないですね。
生姜や山葵は使いますが、だからと言って「生姜派」という程ではないです。

色々な薬味でバリェーションをきかせて食べるので。

最近次のようなアンケートもあったので、ご参考にどうぞ。
↓冷奴の薬味に何を使いますか?

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1397268&rev=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います

お礼日時:2005/05/22 00:27

 いつもは「かつお節+ネギ+味ポン」に生姜です。



 でも日本酒を飲む時は、ミョウガや野沢菜などの漬物に、少し醤油を垂らして、そのままの冷奴と合わせます。香りや食感が楽しめます。この時は山葵派になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
「ミョウガ」も合うかもしれませんね是非!!
試してみたいです。

お礼日時:2005/05/21 23:30

1年365日、毎晩冷や奴は欠かさず食べています。


何はなくとも“冷や奴”
ステーキであろうと、冬に鍋をやろうとも絶対に“冷や奴”です。
こんな生活を30年以上続けていますが、

『一切何も使いません!!』

本当に美味しい豆腐は、食べた瞬間に豆の味が伝わってきます。
豆腐の味を消してしまうカラシ、生姜なんてのは“邪道”でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
参考に、させて貰います

お礼日時:2005/05/21 23:28

さっき食べました(^^;)。


ねぎとしょうがです。それにしょうゆでしたが最近は味ぽんです。

冷奴にからしとは意外ですが、そういえば東海(岐阜?)のほうには「からし豆腐」というなかにからしが入っている豆腐がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
僕も、最近会社で「味ぽん」がありましたからかけてみると意外といけてましたから最近は気分によって分けてます 一度「カラシ」も御賞味あれ
PS<東海(岐阜?)のほうには「からし豆腐」というなかにからしが入っている豆腐がありますね>
あと「柚子豆腐」もありますね

お礼日時:2005/05/21 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!