アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします。

パスポートの発行には申請から通常土日を除いた6日間かかると、ホームページにありました。
電話で問い合わせたところ、「外国で家族が病気などの理由ならば緊急で発行できるが、そうでなければ規定の6日かかります」と言われました。

過去の質問やホームページなどを拝見いたしますと、(不幸な状況でなくても)すぐに発行してもらった方が少なからずいらっしゃるように思えました。

問い合わせ先では形式上↑のような答えをされてしまいましたが、実際の窓口では急いで発行してもらうことはできないものでしょうか?
事情をご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

前の方の回答にもあったように手続きする自治体(都道府県やその申請地区)により差はあるかと思います。


ただし自治体等で決められている所要日数より短くしてもらうことは、よほどの事情がない限り、ほぼ不可能と思います。
私も以前、仕事の関係で大きな損害が発生する心配があるため早急な発行をお願いしたことがありますが、門前払いのような形で断られました。
質問者さんが問い合わせられたような不幸等の場合は別ですが、あまり期待はされない方が良いと思います。
ただ自治体によっては対応が違うかもしれませんので、関係機関に問い合わせた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2005/05/25 09:18

業務上の必要性、という場合でも、相手国の政府の要請などであれば(要請書類などがあれば)、可能性は高まりますが、一民間企業では難しいと思います。


ダメもとで、パスポートセンターに申し出て相談してみることをお勧めします。
さもなくば、だれか代わりに行って貰うことを考えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2005/05/25 09:17

電話で得られた回答は、電話用トークと言うわけではなく、


本当にそれだけの時間が掛かるという意味です。
また、同時に得られた回答の様に、やむをえない事情が
ある場合には、人道的な配慮により緊急に発給されることも
ありますが、”人道的”と言うところがミソです。
#3の方の回答にあるように、”仕事の都合”と言うのは、
やむをえない事情であるとは解されません。
どのような事情があるかわかりませんが、単に早く欲しいと言う
ことであれば、諦めてください。
発給まで6営業日で予定を組んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2005/05/25 09:18

手続きをする場所にも寄ります。


私は群馬よりの埼玉県に住んでいる者ですが、一番近い場所で手続きするよりも、県庁に近い手続き場所のほうが早く出来ると聞きました。そこまでの電車賃等、費用が発生しますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2005/05/25 09:18

新しく発給されるのですね。

発給元は外務省です。
都道府県がの旅券課が事務を取り扱っています。
事情によっては、緊急に早く発給されることもありますので、居住地のパスポート事務をしているところへ、電話でなく実際にいって問い合わせてください。
そのときに発給に必要な書類を用意されるといいでしょう。
正当な理由がなければ皆さんと同じ手順ですすみます。とくに、テロ以降うるさくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2005/05/25 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!