プロが教えるわが家の防犯対策術!

牛のすじ肉を買ったのですがどうやって食べればよいでしょう。できれば煮込んで食べたいので調味料は何を使えばよいのですか?教えてください。

A 回答 (5件)

私のお薦めはどて煮です。


材料はすじ肉、こんにゃく、大根、ねぎ、調味料は赤みそ、酒、砂糖、みりんです。
作り方 
(1)すじ肉は軽く下ゆでして水洗いし、一口大に切っておき ます。こんにゃくも下ゆでして肉と同じように切ります。
(2)大根は肉、こんにゃくより少し大きめに切っておきます。
(3)出し汁に(1)を入れてコトコト煮ます。1時間以上はじ っくりやわらかくなるまで煮てください。あくがたくさ ん出るのでこまめにとってください。
(4)(3)がやわらかくなったら大根と調味料を入れてさらに
 30分くらい煮ます。味付けはお好みですがみそはたっ ぷりめでこってりさせ少し甘めにしたほうが食べやすい です。器に盛り付けてからお好みでねぎを散らします。

少し時間はかかりますが材料を入れて煮るだけなのでとっても簡単でおいしいですよ。白いご飯にぴったりです。

あと、串に刺しておでんの具にするのもおいしいです。
その場合も下ゆでして水洗いしてからが良いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:-0001/11/30 00:00

その牛すじは生ですか?それなら下茹でしてからつかったほうがいいでしょう。


私の自己流ですが、まずすじ肉と野菜の芯やしょうがといっしょに鍋たっぷりのお水から煮込みます。
沸騰したら、中火で約20分くらい煮て、いったん煮汁をすてます。そこにお水をまたたっぷり入れて、沸騰したら弱火で30分から40分煮込みます。これで下茹では完了です。
味付けはすじ肉が浸るぐらいのお水を入れてそこに砂糖とお醤油とお酒とみりんを適量いれて沸騰させてから中火で10分ぐらい煮込むと、とっても軟らかくてジューシーなすじ肉のできあがり!これは冷凍しててもいいし、おでんにいれてもよし!チャーハンに細かく切っていれてもよし!お好み焼きの具としてこんにゃくといっしょにいれるととってもおいしいです。手間がかかりますが、作って損はしませんよ!冷凍しておくといろいろつかえるので是非おためしあれ(o^o^o)
主人はこれが大好きです。あともう一つこんにゃくとしろみそとだし汁と砂糖とこの味付けしたすじ肉をいれて煮込むと簡単どてやきのできあがりです。
とっても評判がいいので、おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました

お礼日時:-0001/11/30 00:00

わたしのおススメもPingaさんと同じに、


ビーフシチューですね。
セロリとの相性は絶品です。
我が家では、
セロリはこのメニューでしか登場しないくらい
人気のない食材ですが、
シチューにするとあの存在感が逆に嬉しい程、
おいしいのっ♪

あとは、牛丼!
ひたすら柔らかく煮て作ると、
ほんっとにおいしいです。

『美味しんぼ』の山岡さんもおススメの一品です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:-0001/11/30 00:00

牛すじは煮込めば煮込むほどやわらか~くなるので、ビーフシチューやカレーがおすすめです! ビーフシチューもカレーも作り方はいろいろありすぎるので書ききれません。

でもビーフシチューなら市販のデミグラスソースやルーに、赤ワインや野菜類(とくにセロリ)を入れるだけでも本格的な味になりますよ。カレーは辛すぎないほうが合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私は関東人なので、イマイチ自信ありませんが、関西のおでんって、当たり前のように牛すじ入っていませんでしたっけ?前に同じメーカーのレトルトおでんの各地版を比較して食べる機会があり、関東風、関西風、九州風とかあって、その関西風に入っていた気がします。

とすると、調味料はだしプラスちょっと醤油というところでしょうか?
個人的にはブイヨンとかで野菜と一緒に煮込んでも美味しいと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!