プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今秋に彼と一緒に住むことになりました。
彼の勤務地にあわせ、横浜市への引越し予定です。
私の勤務地は今のところ品川駅です。
横浜にあまり土地勘が無く困っています。

条件ですが、
(1)横浜駅に電車で15分程度
(2)駅から徒歩10分程度
(3)2DK以上で8~9万円
(4)静かなところ(緑や公園等あれば・・・)

条件をたくさん出してしまいましたが、沿線・駅情報があればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

結構、条件を満たせるエリアはいろいろありますよ。

戸塚(東海道線、横須賀線、市営地下鉄)も横浜まで東海道線で10分。品川にもそのまま東海道線でいけます。横須賀線でもほぼ同様です。朝の電車は非常に込みますが・・・。
私もちょっと住んでいたことがあるのですが、結構緑は多いところで、鎌倉などの湘南地区にも近いのでオフの日も楽しめると思います。

横浜線大口(JR横浜線)、菊名(JR横浜線,東急東横線)。
両駅とも横浜まで10~15分程度。今は私もこの沿線に住んでいます。でも戸塚などに比べると宅地化されているエリアのため、緑はすくないですね。
横浜-東神奈川-大口-菊名という駅の順になっているのですが、この場合東神奈川にて、京浜東北線(JR)に乗り換え、品川まで出ることが出来ます。東神奈川は大きい駅ではないので乗換えが横浜駅より楽です。

私も品川まで仕事に行っていたときは、東神奈川にて京浜東北線へ乗り換えていました。時間は東海道線よりも若干かかりますが、東海道線の殺人的な混雑を避けたいのでそのようにしていました。

自分的には、大口がお勧めかな?
1.京浜東北線の終電が結構遅くまである。
→京浜東北線の新子安駅から大口駅までも歩けるので、京浜東北線品川発の終電に間に合えば帰れる。東海道線と比べても30分以上も遅くまで終電があります。
2.大きい商店街がある。スーパーもあります。
3.駅が小さい。乗るときに楽。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくださいまして、どうもありがとうございます。
戸塚は見に行って気に入っていますが仰るように、通勤ラッシュが怖くて(笑)
大口は、聞いたことがある程度で降り立ったことが無いので、今度彼と見に行ってみようと思います!

京浜急行線の横浜~京急川崎(JR川崎近く)神奈川新町駅だと準急、特急で10分くらいで両駅に行けます。

横浜市内でも安いとこです。川崎にもすぐ行けますしいいポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京急は頭にありませんでした。町探索に行ってみます。

(1)横浜駅に電車で15分程度

(2)駅から徒歩10分程度
(4)静かなところ(緑や公園等あれば・・・)

地下鉄の吉野町~新横浜のあたりはどうでしょうか?
私は三ツ沢に住んでいますが、国道から少し外れれば静かだし、公園もありますよ!
新横浜には日産スタジアムがありますし、
関内には中華街や横浜スタジアムがあります。
山下公園も近いですよ。

(3)2DK以上で8~9万円
これは多分普通に見つかると思います。

横浜からは湘南新宿ラインが出ているので
品川だとかなり早くいけますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地下鉄の吉野町~新横浜ですね。スタジアムのあたりはのどかでよさそうですね。考えてみます!

相鉄沿線はいかがでしょう?

急行は横浜から二俣川という駅まで終日停車なしで走っており、その簡約10分ぐらいです。
その先(各駅に停車)は古い街でのんびりした雰囲気。
二俣川で本線と別れるいずみ野線方面(緑園都市、いずみ野)は新興住宅地が成長中です。

まぁ、旭区・瀬谷区・泉区になると横浜の外れですから、港町どころかのどかな畑風景が多いです。
(夜は冷えこむ感じですし…でも空気はいいかな)
お薦め点は「緑が一杯、のんびり」。逆に田舎っぽすぎて不便という人もいますが。
ただ、あまり大和市に近いと厚木飛行場の米軍機がメッチャうるさいのでお薦めしません。

あと京急の上大岡を中継点にバス、地下鉄という手もあります。
上大岡から品川まで快足特急で30分(特急といっても料金は一緒)。
上大岡は急坂が多いので住むには辛いですが、地下鉄で何駅か越せばいい雰囲気の街があります。こちらのほうが生活は便利ですね。
(お薦めは上永谷。駅前にイトーヨーカドーあり)

とにかく横浜はどこでも坂が多い!ですから、「徒歩10分」の物件でも
できるかぎり歩いて確かめたほうがいいでしょう。
基本的に「湾岸と河川沿い以外は坂だらけ」と心しておいてください(笑)

では、お幸せに。。。

• 0
この回答へのお礼

細かくお返事ありがとうございます。
相鉄線、少し調べてみました。のんびりした感じでかつ、都心に近い。好条件ですね。

上大岡もよさそうですが、横浜はバスは朝夕時間通りに動きますか?ずっと都内なもので、バスは遅刻の代名詞・・・(苦笑)

>とにかく横浜はどこでも坂が多い!
確かに車でも感じました。健康デートということで、歩いて町探し頑張ります。
ありがとうございました。

こんにちわ、戸塚在中のものです。

なので個人的には戸塚がオススメです。品川まで東海道線で30~40分で行けますし横浜駅まで12,3分でもいけます。また湘南新宿ラインで渋谷や新宿まで一本で行く事もできますよ。

また春には戸塚駅近くを流れている柏尾川沿いの桜が満開になりそれが大船方面へずっと続いていて、とても綺麗です。

公園と言えば舞岡公園が緑がとても多く広いので良いところですよ。

以上良いところばかり書きましたが、デメリットといえばやっぱり通勤電車ですかね…。自分はいつも最後尾に乗っていますがちょっと大変ですかね。あとno.4のaki02akiさんが言ってるように横浜は坂が多いです。戸塚から舞岡に行くのに結構キツイ坂を上らなければなりません。地下鉄とバスがありますが少し値段が高いかな…。

以上自分の勝手な意見でした。長々と書きましたがやはりご自分で一度見てみるのが一番だと思いますよ。横浜のほかにも良いところがありますしね。

それでは失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいました。

先日、彼と戸塚を見に行ってきました。
戸塚は都内へ出るのもとても便利で、気に入りました。買い物にも困らないようですし好条件でした。

朝の通勤の様子を一度見て決めようと思います。