アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 数日前から、子供(3歳男の子)の不自然な瞬きが気になっています。
何日か前に目をこすったり、目が痛いといっていたのですが、ごみが入ったの?ときくとうなずき、しばらくほっていました。でも、ここ2、3日の間、瞬きの回数が多くなったのか、目につ用になり、主人は眠いから。というのですが、私は、何らかの原因で、チック症になったのかときになっています。
 やはり、精神的なことから来ているのでしょうか?
眼科に受信したほうがいいのか、小児科へ行ったほうがいいのか、それとも、そのままほっていたほうがいいのか悩んでいます。精神的なことが原因だとしたら、どのように接していけばいいのか気になります。そのまま、癖になったり、ひどくなったりするのが恐いのですが、対処法を教えてください。

A 回答 (3件)

もしもお子様がチック症であるならば、周囲に指摘されることで治りにくくなるものですから、mama16さんをはじめ、周囲の人が症状を無視することが大切となります。

チック症の原因としては欲求不満や何等かの現象や状態に対する不安を示しているということも多いので、それらについて周囲を見直してみることも大切です。
チック症であるならば、心療科、神経科、小児科などの守備範囲となります。
けれども、ご質問の内容からすると、実際に目に何かの異物が入った可能性もありそうですネ。
ご心配ならば、とりあえず、小児科で診てもらわれてはいかがでしょうか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawa様、ご回答ありがとうございました。気になればなるほど、落ち込んでいく私でしたが、早速小児科や眼科を受診してみます。年子の妹もいてかまって欲しいところもあるのだと感じています。もう少し、ゆとりを持てる自分になりたいと思いました。

お礼日時:2001/09/24 22:33

何か変なもの(広告とか壁とか)食べませんか?


小児鉛中毒の場合に.チェック類似の行動になります。ただ.中毒を示す指標が現れるまで2-3ヶ月かかりますから.多分なまりは検出されないと思います。
回復には1-2年かかります。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「顔面のチック」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

さらに以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=125400
この中で#2、5も参考にしてください。

「ゴミ」の可能性もあるでしょうし、判断は難しいでしょうね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MiJun様、紹介のサイトを拝見しました。ありがとうございます。しばらく気にせずに子供の様子を見守りたいと思います。

お礼日時:2001/09/24 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!