プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
家の外観はパワーボードを使用する予定ですが、、
工務店さんから外観のアクセントとして
正面の1/3ほどガルバニウム鋼板を使いませんかと提案がありました。
デザインはとても気に入っているのですがガルバニウムは熱や音を通しやすいと
こちらの書き込みにあったので心配です。
工務店さんからは下地に地震対策として厚さ9mmのパネルをはり、通気性にも考慮している。
内断熱材にグラスウールも入れているので一部をガルバニウムに変更しても体感的にはパワーボードだけの家と差は感じないだろうと説明を受けたのですが、
この対策で充分でしょうか?
他に必要な対策があれば教えてください。
出来れば具体的な商品名を教えていただけると助かります。

使用予定のガルバニウムはYKKの『アイアンベール ラインバーグ』という商品です。

それとパワーボーを使用した場合火災保険が安くなると聞いていますが、
一部に他の素材を貼った場合はどうなるのでしょうか?
工務店さんからは実際火災保険の担当者が家を見に来るわけではないので
大丈夫だと説明されたのですが不安です。
パワーボードと他の素材を組み合わせて外観を作られた方がいらっしゃいましたら
火災保険がどうなったか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

火災保険については、基本的に全面パワーボードでないと安くならないと言われていますが、他の部材の使用面積が1割程度までならばOKと保険会社の方に聞いたことが有ります。

ただ、工務店さんの言われるとおり、図面や現場をシビアにチェックされる事はまず無いといってよいと思います。
蛇足ですが、ガルバリウム鋼板は、今の流行ですが、住宅の外壁は長い目で見て飽きが来ないモノが良いと思います・・個人的意見。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用面積が1割程度までなら火災保険は安くなるのですね。
工務店さんに外観のデザイン図を何度もやり直してもらってやっと気に入ったデザインが出来たので火災保険と断熱、防音の面さえ問題なければこのデザインでお願いしたいと思っていました。
長い目で見ても飽きないはず。。
ガルバニウムの使用面積を確認してから決定したいと思います。
パワーボードを使った場合の火災保険の割引って大きいので。。

ガルバリウム自体は金属ですので熱伝導率は大きいです。

ですが、YKKやアイジーのものは、ガルバリウム鋼板貼りというより、金属サイディング貼りです。
金属サイディングは間に断熱材がサンドされており、
音や断熱性は心配されるほどではないと思います。

火災保険については耐火建築物や準耐火建築物でなければ、大差なかったような…。
窓口で確認されたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
YKKのものは断熱材がサンドされているのですね。
音や断熱性は心配するほどではないと聞いて安心しました。
火災保険さえ問題なければこのままお願いしようと思います。
パワーボードを使うと火災保険は半額近く安くなるそうですよ!

初めまして。

私も現在家を新築中です。
外壁も色々悩みましたが 230m2ある外壁で150m2はALC(37mm) 残りの南側はアイジ-工業ガルスパン(色:シャンパンメタリック)です。来週からALCに塗装するのですが 未だに色が決まってません。色見本を3人の子供に渡して検討してる最中です。
耐震性 断熱を考慮し ダイライト12mm 内部壁小屋裏は現場発砲ウレタン吹き付けしました。
今 大工工事があと 一ケ月くらいでしょうか。
今の住宅は やれ高気密高断熱が主流ですけど 魔法瓶の中での生活ってどうかなと思います。
よっぽど寒冷地でなければ スキマ風がチトはいってくるくらいの家の方が 健康的ではないでしょうか。

[それとパワーボーを使用した場合火災保険が安くなると聞いていますが、
一部に他の素材を貼った場合はどうなるのでしょうか?]
ちなみにこの質問 私も教えてもらいたいものですね(笑)私も火災保健はいりますが よくわかりません。  ←解答になってない?

建物建てる時は 楽しい事も沢山ありますが 同時に苦しい事や悩みごとって一杯ありますよね?
お互い おおいに悩みましょう。♪

参考になるなら 塗装前の外観写真でよければ 送りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

希望はたくさんあるのに予算は限られて入るので、
悩みは尽きません。
しかも私のところは彼と好みが全然違うので間取りを決めるところからケンカばかりしています(笑)
でも今が一番楽しい時ですよね♪
外観の写真を見せていただけると嬉しいです。

お互い満足のいく家が出来たらいいですね(*^▽^*)